ヒマワリ畑に咲く黄色い花 -ヘリアンサス-

ヒマワリ畑の傍にヒマワリを小さくしたような黄色い花が

元気よく咲いています
  何という花だろう?

キクイモモドキ (2) 
(何という名前の花だろう? July 30)

キク科のようですが

キク科には似たような花が多くて見分けがつきにくい・・・

キクイモモドキ (3) 
(花だけでは区別が難しいのがキク科  July 30)

キクイモモドキ(菊芋擬き) 別名 ヒメヒマワリ(姫向日葵)

と思いましたが

はちみつ色の陽だまりさんから正解を教えていただきました

ヘリアンサス・アトロウベンス種 キク科 です

別名 ヒメヒマワリ といわれるように ヒマワリとは近い仲間です

キクイモモドキ (1) 
(葉は互生で周辺がギザギザしています  July 30)
7月30日に投稿したブログでは「キクイモモドキ」としていましたが
7月31日に「ヘリアンサス」に修正しました。
アドバイスをくださった「はちみつ色の陽だまりさん」ありがとうございました。だいやん
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちはぁ~、だいやんさん。

読んでいて、ここまで調べられたのにぃ~ と
私も力が入りました。( *´艸`)

『ヘリアンサス』ですね。

ヘリアンサスの品種も年々品種が増えているのですが
私もハッピーデイズと言うのを今年、咲かせました。

パッと見は、品種改良したエキナセアかと思うぐらいでね。^^

最近は違う種類でも似た様なのが多く出回っています。

この子はヘリアンサスの中の「アトロルベンス」でしょうか。
違っていたら、ごめんなさいね。<(_ _*)>

舌をかみそうな名前ですが、北アメリカ原産でヒマワリの仲間。
「ヘリアンサス」はギリシャ語で「太陽の花」の意。
英語では「ヒマワリ」を指すそうです。
ルドベキア、キクイモ、オオハンゴンソウなどによく似ています。

ヘリアンサス

はちみつ色の陽だまりさん
またまたご教示をありがとうございました。

そうか! ヘリアンサスでもアトロウベンス種なんですね!
調べた図鑑や情報には、なかなか葉の形状までは載っていないので
決め手がありませんでした。

キク科の花って、ほんとうに調べるのが難しい!

ルドベキアかな?と思う花を見つけたのですけれど
これも決め手がなく、現在考え中です。

No title

こんにちはぁ~、だいやんさん。

きゃぁ(/ω\)  何だか恥ずかしい。

たまたま、分かっただけなので~

私も育てた事が無いのも沢山ありますし、分からない事だらけですから

細かい表示をしているだいやんさんのブログ、とても楽しみです。^^
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年余りが経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR