電信柱の高さを知っていますか?                              -花木の高さ-

身近な花木で いちばん背の高い木 と

いちばん背の高い花は 何でしょうか?

調べてみました・・・

日本でいちばん背の高い木は 秋田県にある杉

高さが58mあるそうです

草花では 皇帝ダリア(木立ダリア)でしょうか?

皇帝ダリア (1)
(天高くそびえ立つ皇帝ダリア 11月)

IMG_3194.jpg
(わが家の皇帝ダリアも3m以上に伸びます)


コウテイダリア(皇帝ダリア) キク科 ダリア属

別名 コダチダリア(木立ダリア)



皇帝ダリアは 竹のような長い茎をもっていて

高いものでは 8~10mにもなるそうです ( ゚Д゚)


ところで・・・

散歩中に出会う木の高さが気になることがありませんか?

最近 電信柱の高さを知る方法 を知ったんです・・・

木と近くの電信柱の高さと比較すれば

大体の木の高さが分かるんですよ!


電信柱を 少しだけ見上げると 道路側に

こんな楕円形の表示があるのが見えます


電信柱の高さ標識 (1)
(電信柱に だ円形の標識がついています)

電信柱の高さ標識 (2)
(一番左の数字 17 が この電信柱の長さです)

電信柱の高さ標識 (4)
(一番左の数字からこの電信柱の長さは15mと分かる) 

IMG_1621.jpg IMG_1619.jpg
(電信柱には いろいろなタイプの表示があります)


この表示には いろいろな種類がありますが

いずれも 一番左の数字が 電信柱の長さを示します


近所を歩いてみて 大抵の

電信柱の長さは 14~17m でした

電信柱は 地中に2~2.5m位(長さにより変わります)

埋め込まれているので 

地上の高さは その分低くなって

通常 電信柱の高さは12~15m位 になります


実際に木の高さを目測してみました・・・

IMG_1622.jpg
(右端の電信柱の高さは12m 左の杉の木の高さは?)


この辺りの 杉の木の高さは 20m位かな・・・

IMG_1616.jpg
(右端の電信柱の高さは11m 左のメタセコイアは?)


ノッポのメタセコイアの木の高さは 

電信柱の2~2.5倍あるので 25m位かな・・・

IMG_0151.jpg
(街路樹のケヤキの高さは? 電信柱の高さは12m)


ケヤキの高さは電信柱より少しだけ低く10m位かな・・・


こんなことをしながら散歩していると

いつもと雰囲気が少し変わって 

楽しいかもね・・・(^_-)-☆


でも 表示が道路側にあるので

車には 十分気を付けてくださいね・・・!



コメントの投稿

非公開コメント

たまには上を向いて

現役のころは電信柱に関係する仕事をしてましたが
標識の見方などは知りませんでした。

大木と電柱と皇帝ダリアと・・・おもしろいですね。

No title

\(^o^)/
電柱の標識・・・知りませんでした。
樹木だけでなく色々なものが測れそーですね。

Re: たまには上を向いて

ありがとうございます。
標識も古いものから新しいものまでいろいろとあると思いますが
遊び部屋さんの近所では、どんな標識がありますか?

電柱の標識

いつもご訪問くださってありがとうございます。
ほんとに樹木だけでなくて、家の屋根や色々なものが測れそうですね。
近所の電柱では、長いもので19mのものがありました。
もっと長いのが見つかれば教えてください。
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年余りが経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR