バラ科の花々(4)                                    -いろいろなバラ科の花-

他のバラ科の花に どんなのがあったかな・・・?

2月に入って 早咲きのヤマブキの花が咲き始めましたよ

ヤマブキ (2)
(ヤマブキは山吹色をした5弁花です 昨年2月中旬)

ヤマブキ (1)
(3月中旬になると 花がいっぱいに咲きます)


ヤマブキ(山吹)  バラ科 ヤマブキ属


ヤマブキの花は 山吹色とよばれる明るい黄色が

とってもきれいと思います


次の花は シャリンバイといって

昨年はツツジの後に 街路樹で花を咲かせました

シャリンバイ (1)
(花枝の分かれ方が自転車のスポークのような車輪梅)

シャリンバイ (2)
(次第に花の蕊の根元はピンクに色づく 昨年5月下旬)


シャリンバイ(車輪梅) バラ科 シャリンバイ属


シャリンバイの花は 咲き始めは真っ白で

日が経つにつれて 

蕊(しべ)の根元がピンク色になっていきます


次は 野の花です

ちょっと見ただけでは 

バラ科の花だなんて思えない・・・

キンミズヒキ (1)
(キンミズヒキの花は夏から秋に 山道に咲きます)

キンミズヒキ (2)
(キンミズヒキの小花は5弁花 昨年9月初旬)


キンミズヒキ(金水引) バラ科 キンミズヒキ属


キンミズヒキの葉をよく見ると 小葉の形は違いますが

バラと同じ奇数羽状複葉なんです


名前がよく似た ミズヒキ(水引)の花は

タデ科なのでキンミズヒキの仲間ではありません


次の花は どちらもイチゴの仲間です

クサイチゴ (2)
(野原に咲くクサイチゴの花 昨年4月中旬)

クサイチゴ (1)
(クサイチゴの花も5弁花 雄しべがいっぱいあるよ)


クサイチゴ(草苺) バラ科 オランダイチゴ属 


クサイチゴの葉は 3~5枚の奇数羽状複葉です


ブラックベリー (2)
(クサイチゴの花によく似たブラックベリーの花 5月)

ブラックベリー (1)
(ブラックベリーの実は もっと黒くなるね 7月)


ブラックベリー  バラ科 キイチゴ属


クサイチゴとブラックベリーは 仲間は少し違うけど

どちらも 5弁花と 奇数羽状複葉をもっています


4回にわたって バラ科の花を紹介しました

さて・・・ バラ科の共通点は何だったかしら・・・?


 ・花は花びらが5枚の5弁花(すべて)

 ・葉は奇数羽状複葉(多いけど例外もあります)



バラの花も いっぱいバリエーションがあるけど

バラ科の花も いっぱいバリエーションがあるね・・・





コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年余りが経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR