バラ科の花々(3)                                -シモツケ属の花-

3月になると雪のように白い花を見ることができます

満開になると街路樹や公園が とても華やいでみえます

こんな花です・・・

ユキヤナギ (1)
(公園が一面の雪化粧をしていました 昨年3月下旬)

ユキヤナギ(3)
(この姿の方がユキヤナギらしくみえますか?)


ユキヤナギ(雪柳) バラ科 シモツケ属


ユキヤナギの花を拡大すると・・・

ユキヤナギ (2)
(ユキヤナギの小花も やはり5弁花です)


次のコデマリの花もユキヤナギと同じ仲間の花です

コデマリ (1)
(ユキヤナギに比べて花が毬のように集まっています)

コデマリ (2)
(コデマリの小花も 5弁花です 昨年2月中旬)


コデマリ(小手毬) バラ科 シモツケ属 


コデマリと名前が似ているオオデマリは

スイカズラ科なのでコデマリの仲間ではありません


ユキヤナギもコデマリも ともにシモツケ属の花

シモツケ・・・? こんな名前の花が・・・

あったね!   これです・・・

シモツケ (1)
(初夏にピンクや白の花をさかせるシモツケ)

シモツケ (2)
(コデマリの花より随分と雄しべが長い 昨年6月初)


シモツケ(下野)  バラ科 シモツケ属


シモツケの花も ユキヤナギやコデマリと

とてもよく似ていて

 ・5弁花をもつ小花が たくさん集まっています

これが バラ科 シモツケ属 の花の共通点のようですね


次回は どんなバラ科の花が出てくるかな・・・?




コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めてもうすぐ3年。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR