バラ科の花々(2)                              -サクラ属の花-

毎年2月になると大阪城公園に人が集まってきます

お目当てはこれ・・・

ウメ (1)
(大阪城梅林の見頃は3月中旬ですね)

ウメ (2)
(6年前は2月下旬に このように満開の梅でした)


ウメ(梅) バラ科 サクラ属


梅は日本人に もっとも古くから愛され親しまれた花で

大阪府の花(県の花)に指定されているんですよ


梅と並んで日本人が大好きな花はこれですね

サクラ (1)
(毎年4月初旬に 近所の桜が満開になります)

サクラ (2)
(やっぱり桜の花は青空の下がいちばん 2011年4月)


サクラ(桜) バラ科 サクラ属


梅 桃 桜 は 私たちの春を代表する花木ですね

いずれも バラ科 サクラ属の仲間です


他にもこのような サクラの仲間がありました・・・

カンヒザクラ (1)
(青空に映える カンヒザクラ 2015年3月下旬)

カンヒザクラ (2)
(カンヒザクラの花は遠目で八重に見えますが一重だよ)


カンヒザクラ(寒緋桜) バラ科 サクラ属


カンヒザクラは沖縄でよく見られる桜です

大阪では桜より早く 2月~3月に花が咲きます


もうひとつ・・・

ジュウガツザクラ (2)
(昨年の1月に出会ったジュウガツザクラ)

ジュウガツザクラ (1)
(ジュウガツザクラの花は八重に咲きます)


ジュウガツザクラ(十月桜) バラ科 サクラ属


ジュウガツザクラは 10月頃から4月頃まで

断続的に花を咲かせるので 

いろいろな時期に 桜が楽しめます・・・


最後は 梅の花に似た花です・・・

ボケ (2)
(花の形が 梅によく似ていますね 昨年 3月末)

ボケ (1)
(ボケの花は 梅の花よりも少し大き目です)


ボケ(木瓜)  バラ科 ボケ属


ボケはボケ属で 桜や梅の仲間ではありませんでした

ボケの木は梅よりも背が低いね


どうでした? 

バラ科の桜や梅の花の共通点が見つかりましたか?

 ・5弁花を咲かせる

他にどんな共通点があるのかな・・・? 


さて バラ科の花・・・

まだまだ続くよ!



コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年余りが経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR