バラ科の花々(1)                                 -バラ属とトキワサンザシ属の花-

2月に入っても 秋に成った花の果実が

まだまだ元気な様子です

例えば トキワサンザシ(常盤山査子)の仲間の木・・・

タチバナモドキ (3)
(秋よりも一段と橙色が濃くなったね Jan 30)


タチバナモドキ(橘擬き) バラ科 トキワサンザシ属


オレンジ色の実が とっても目立ちますね

こちらは 赤い実がたわわになっています・・・

ピラカンサ・ローズテール (2)
(ピラカンサ・ローズテールは垣根に使われます Jan 30)


ピラカンサ・ローズデール  バラ科 トキワサンザシ属


ローズテールはトキワサンザシ(常盤山査子)の園芸種


次の赤い葉っぱが特徴的なカナメモチも同じバラ科です


カナメモチ (2)
(カナメモチも垣根によく使われています 1月)


カナメモチ(要黐) バラ科 カナメモチ属


タチバナモドキ ピラカンサ カナメモチ は

花を見なければ バラ科とは思わないね・・・

でも いずれも

春の終わりころに 白い小さな花をたくさんつけます

(まだ出会ってないので写真がありません・・・(;_;))

きっと バラ科の花に共通の姿をしているのでしょうね

・白色の5弁花で雄しべが多い  ・・・とか


そうです・・・今回は バラ科の花の特集です

これまで紹介した花の中で 

キク科 シソ科 に次いで多かったのが バラ科の花 

でした・・・


まずは バラ科 バラ属の花の紹介です

バラ (2)
(わが家の赤いバラ 年に2回 花をつけます 5月)

バラ (1)
(5月はバラの一番きれいな季節ですね)


バラ(薔薇) バラ科 バラ属


バラの花は 奇数羽状複葉(3~9枚)が特徴でしたね


ノイバラ (2)
(ノイバラは 日本の野草 野ばらのことです 5月)

ノイバラ (3)
(野草は白色の花が多いですね ノイバラ 5月)


ノイバラ(野茨) バラ科 バラ属

別名 
ノバラ(野薔薇)


ノイバラはギザギザの櫛状になっている托葉が特徴です


ナニワイバラ (1)
(ノイバラよりも花が大きいナニワイバラ 4月)

ナニワイバラ (2)
(ナニワイバラの花には黄色の雄しべがたくさんあるね)


ナニワイバラ(難波茨;浪花茨) バラ科 バラ属


今回は トキワサンザシやカナメモチの花の紹介が

できなかったけど・・・

5月か6月には花の紹介をしたいと思います


次回のバラ科の花・・・どんな花が出てくるかな?



コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年余りが経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR