デンマークのビックリポン!                       -デンマーク留学生のホームステイ-

突然ですが デンマークの国花は何だか知っていますか?

2つあって ひとつがこの花・・・

マーガレット(白)
(白いマーガレットは清楚な感じがします 2月)

マーガレット
(色とりどりに咲くマーガレット 5月)


マーガレット キク科 キク属


デンマークは王国で 現在は女王が元首で

名前を マルグレーテ というんです

マルグレーテは デンマーク語で マーガレットのこと

この マルグレーテ女王の名前にちなんで

マーガレットがデンマークの国花になったんですね


もうひとつの国花が この花

赤詰草
(英語でレッドクローバーと呼ばれる赤詰草 5月)


アカツメグサ(赤詰草) マメ科 シャジクソウ属

別名 ムラサキツメグサ(紫詰草)



アカツメグサは 古くからデンマークで馴染みのある花

だそうです


なぜ 突然 デンマークが出てきたって・・・?



実は 

先週 わが家にデンマーク留学生がやってきたのです!

16才の とても可愛い高校生の女の子です

 
わが家には3泊したんですが とっても英語が上手で

家にいるときには いっぱいデンマークのお話を

聞かせてくれました・・・


今日は その中から

ビックリポンしたデンマークについて紹介するね・・・


① 一年の最後の瞬間に 家族そろって椅子からジャンプ

  新年に向かってジャンプするんです

  寝ていた幼い子供も このときは起こされる・・・

  こんな面白い習慣 他に聞いたことあった・・・?


② デンマーク語には「お願いします」という言葉がない

  英語の「please(プリーズ)」に当たる単語がないので

  とっても失礼な言葉遣いになってしまうそうです

   フランス語では「シルブプレ」 

   ドイツ語では「ビッテ」

   スペイン語では「ポルファボール」

  などなど どの国にも あるよね


  テーブルのお塩を取ってもらうにも

  「塩!」って言うか アゴでしゃくるだけ・・・?


③ 世界で幸せな国ランキングでトップクラスの国

  2006年に発表された世界幸福地図ランキングでは

  デンマークが世界第一位でした

  2015年に国連が発表した世界幸福度ランキングは

  第三位  とっても優秀な国なんですね・・・

  教育(公立)や医療が無料の福祉大先進国です

  きっと 人口がわずか560万人と少ないので

  国民一人ひとりまでケアできるんだろうね・・・

  でも その分 税金も高いけどね・・・


④ ほとんどの家に 床暖房とパネルヒーターが完備


  だから お風呂場もトイレもとても暖かい

  唯一 トイレの便座は冷たいそうです・・・(*_*)

  わが家の便座は温かいって評価されました! (*^^)v

  ヨーロッパの水はカルシウムを多く含んだ硬水だから

  シャワートイレは普及しないんですね・・・


⑤ デンマーク本土には山がない

  デンマーク本土の最高峰は 170mしかないそうです

  留学生と東大寺二月堂の高台に登ったときに

  彼女は その高さの余り 

  高所恐怖症のような感覚を覚えました・・・

  デンマークは とても平らな国で 

  山がないのです・・・



⑥ グリーンランドや北海油田を有する資源大国

  デンマーク本土は 九州位の大きさの小さな国ですが

  王国には あのグリーンランドや 北海油田があり

  資源豊富で とてもリッチな国がデンマークなんです
  
 
奈良の大仏殿で 彼女は 柱の穴くぐりにも

挑戦しました・・・

IMG_1548.jpg  IMG_1521.jpg 
(大仏殿の柱の穴くぐりをしたことありますか?)


ところで この柱の穴の大きさ・・・

大仏さまの鼻の穴と同じだってこと 知ってましたか?



コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

マークン
コメントどうもありがとうございました。
マークンのブログの方にコメントを返させていただきました。
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年余りが経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR