多肉質の葉が特徴です 他の共通点は何だろう・・・?                        -ベンケイソウ科の花々-

2016年も1カ月が過ぎ 早や2月ですね

もうすぐピンク色の花を咲かせる 

お目出度い名前の木・・・

名前の通りなら私も欲しいな って思う木・・・


何の木を想像しますか・・・?



金の成る木(カゲツ)って知っていますか・・・?

こんな花を咲かせます

カゲツ (2)
(金の成る木という別名をもつカゲツ 3月)


今回はカゲツなどベンケイソウ科の花々を特集するね


カゲツ (1)
(カゲツの花 ふっくらした雌しべが中央に5つあるね)


カゲツ(花月) ベンケイソウ科 クラッスラ属

別名 
カネノナルキ(金の成る木)


カゲツは 茎が木質化して灌木のようになっています

5本の雄しべが長いのも特徴ですが 何よりも

ふっくらした雌しべが5つ 中央に集まって

和菓子のようになっているのが 
とっても可愛いね

カゲツ (3)
(カゲツの葉は多肉質です 3月)


カゲツの葉は肉厚で水分をたっぷり貯めているよ


次の花の雌しべがこれ・・・

キリンソウ (2)
(キリンソウの雌しべも5つあってふっくらしているね)

キリンソウ (3)
(キリンソウの小花の形はカゲツの小花にそっくり)


キリンソウ(麒麟草) ベンケイソウ科 キリンソウ属


キリンソウの小花は星形で 

ふっくらとした雌しべが5つ 中央に集まっています


でも 長い雄しべは 5本ではなくて 10本あるね

キリンソウの葉は やっぱり肉厚です

キリンソウ (1)
(キリンソウの葉は多肉質できれいだね 1月)


次の花も星形です

コモチマンネングサ (1)
(コモチマンネングサの花も星形です 5月)


コモチマンネングサ(子持ち万年草) 

         ベンケイソウ科 マンネングサ属


コモチマンネングサ (3)
(コモチマンネングサの花の雌しべもふっくら5つ)


コモチマンネングサの花も 星形で

雌しべが5つあって ふっくら中央に集まっていて

雄しべ(10本)が長いね・・・


コモチマンネングサ (2)
(コモチマンネングサの葉も多肉質でした 5月)


この花はどうでしょうか・・・?

オオベンケイソウ (2)
(オオベンケイソウは長い雄しべが特徴です 10月)


オオベンケイソウ(大弁慶草) ベンケイソウ科

           ムラサキベンケイソウ属



オオベンケイソウ (3)
(オオベンケイソウの小花も星形です 10月)

オオベンケイソウ (1)
(オオベンケイソウの葉は多肉質です)


今回紹介したベンケイソウ科の花


カゲツ(花月;カネノナルキ)

キリンソウ(麒麟草)

コモチマンネングサ(子持ち万年草)

オオベンケイソウ(大弁慶草)



属は違っていても 今回のベンケイソウ科の花には

次のような共通点がありました・・・


 ・葉が多肉質

 ・花が星形

 ・雌しべがふっくらした柱状で5つが中央に集まる

 ・雄しべが長い



でも 次の花は ベンケイソウ科でも

花の形が かなり違います・・・

カランコエ (2)
(花の形が今までのベンケイソウ科のものと違います)

カランコエ (1)
(雌しべや雄しべが目立たないカランコエの花 8月)


カランコエ ベンケイソウ科 リュウキュウベンケイ属


カランコエの花は 今までのベンケイソウ科の花のような

長い雄しべも ふっくらした雌しべも 目立たない・・・

ただ 肉厚の葉は共通しています

カランコエ (3)
(カランコエの肉厚の葉はベンケイソウ科共通だね)


もうひとつ ベンケイソウ科の植物は

この手作りアートのような葉を持ったエケベリアです

エケベリア (2)
(植物とは見えないアート作品のようなエケベリア)

エケベリア (1)
(ロゼッタ状に広がった葉はアートの花のよう 9月)


エケベリア  ベンケイソウ科 エケベリア属


実は 

春から初夏にかけて咲くと言われるエケベリアの花に

まだお目にかかれてないんです・・・

ベンケイソウ科の花の特徴を持っているのかな・・・?

今年は是非お目にかかりたいな・・・


エケベリアの花・・・知っていますか?




コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年が経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR