意外と多いね シソ科の花 どんな特徴があるのかな?             -シソ科の花々(2) サルビアとセージの仲間-

今回は シソ科の代表的な花

サルビア と セージ の仲間を集めました

どんな共通点があるかな・・・?


① アキギリ属(サルビア属)の花

サルビアの仲間の花のことです

サルビア 8月 (1)
(別名 緋衣草にふさわしい赤い花 サルビア 8月)


サルビア・スプレンデンス  シソ科 アキギリ属

別名 ヒゴロモソウ(緋衣草)



一般的にサルビアといえば このスプレンデンスです

緋衣に見えるのは花弁ではなくてガク(萼)で

筒状で唇形をした赤い花は緋衣に包まれています

葉は卵形をして対生です(向かい合って生える)


メドーセージ 8月 (1)
(青い花のサルビア・ガラニチカの花 8月)


サルビア・ガラニチカ  シソ科 アキギリ属

別名 メドーセージ


花や葉の形はサルビア共通の 

 ・筒状で唇形の花

 ・卵形で対生の葉     をしています


サルビア コーラルニンフ 9月 (1)
(珊瑚色の花がかわいいコーラルニンフ 9月)


サルビア・コクネシア  シソ科 アキギリ属

別名 コーラルニンフ(珊瑚の妖精)



別名の通り 珊瑚色した花の色がとても可愛いね

コクネシアも筒状で唇形の花をつけ葉は卵形で対生です


ローズリーフセージ 11月 (1)
(サルビアの仲間ではユニークな花をつけます 11月)


サルビア・インボルクラータ  シソ科 アキギリ属

別名 ローズリーフセージ



インボルクラータはツボミを包む苞の中から

またひとつのツボミと数個の筒状花をつける という

とってもユニークで不思議な花の咲かせ方をします・・・


 メキシカンブッシュセージ 10月 (1) メキシカンブッシュセージ 10月 (2)
(ベルベットのような風合いの花をつけています 11月)


サルビア・レウカンサ  シソ科 アキギリ属

別名 メキシカンブッシュセージ 

別名 ベルベットセージ;アメジストセージ 



レウカンサは花は筒状ですが 葉は卵形ではなくて

笹の葉のような長い披針形をしています


最後に紹介するアキギリ属(サルビア属)の花はこれ

チェリーセージ ホットリップス 5月 (2)
(花の色形がとっても可愛いホットリップス 5月)


チェリーセージ・ホットリップス シソ科 アキギリ属



まさに熱い唇(ホットリップス)のような花ですね

花の形はコーラルニンフに似ていませんか・・・?


② アキギリ属(サルビア属)ではない花

モナラベンダー 10月 (1) モナラベンダー 10月 (2)
(筒状で唇形の花をつけるモナラベンダー 10月)


プレクトランサス・モナ ラベンダー   シソ科

              プレクトランサス属



モナラベンダーは花も葉も サルビア(セージ)に

よく似ていますが 分類上は仲間ではないようです


ロシアンセージ 9月 (1) ロシアンセージ 9月 (2)
(ロシアンセージは花は筒状ですが葉は羽状 9月)


ロシアンセージ  シソ科 ペロフスキア属

別名 サマーラベンダー



セージという名前はついていますが

葉の形状はサルビアやセージのものとは違います

この花も 仲間はずれの花ですね・・・


まとめにくいですが まとめてみると・・・

サルビアの仲間で とくに芳香があるのが セージ 

呼ばれています

サルビアの仲間の花の特徴は 例外もあるけど

 ・花が筒状で唇形のものが多く

 ・葉は卵形で対生のものが多い
 ということのようです


次回はサルビア(セージ)以外のシソ科の花を紹介するね




コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

こんばんはぁ~、だいやんさん。(*^^*)

セージもサルビアも大好きなお花です。
女性には特に良いとされるコモンセージは不得手なのですが
(ソーセージに昔から入っている香辛料が(;´∀`))
セージは沢山の種類があって、見応えもしますし~
花期が長いのも嬉しいです。

あ! コーラルニンフ(#^^#)
何度見ても可愛いですねぇ~。
だいやんさんがご紹介下さってから、近くのHCで探したのですが
ホントに田舎に住んでいるので欲しい物は入手できず💦
ネット販売で見つけた時には完売の文字~
今年はお迎えで来たらいいな、と思っています。(*ノωノ)

(^^)/ハーイ♪
次回のシソ科のお花も、楽しみに待っていま~す。(^^♪

シソ科の花

こんにちは はちみつ色の陽だまりさん
いつも応援ありがとうございます。

寒さがとっても厳しいですが
庭の花々は大丈夫ですか・・・?
河内長野市では今朝は道や庭が白くなっていました。

シソ科の花が こんなにも種類が多くて
それもバラエティに富んでいるのに
あらためて驚いています・・・

コーラルニンフ・・・
珊瑚色が独特で とっても可愛い花ですね

早く春が来てほしいな・・・!

はじめまして

サルビアとチェリーセージは同じシソ科だったのですね。
家にあるチェリーセージが子供の頃舐めたサルビアと
同じように甘い蜜があるなぁと思っていたのですが納得しました。
いつも美しい草花を見せて頂けて心が和みます。
ありがとうございました。

チェリーセージ

もやもなさん おはようございます。
初めてのコメント ありがとうございました。
嬉しいな・・・(^^♪

チェリーセージは一昨年に このブログを始めて
2つ目に出会った花で
ピンクと白のツートンカラーが
とっても可愛らしかったのを覚えています。

甘い蜜があるのですね・・・?!
今度この花に出会ったら 花の蜜をなめてみようかしら・・・

これからもよろしくお願いします。
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年が経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR