意外と多いね シソ科の花 どんな特徴があるのかな?             -シソ科の花々(3) 野に咲く花-

シソ科の花特集の3回目(最終回)は

野に咲くシソ科の花を集めました


① 春に咲くシソ科の花

ヒメオドリコソウ 3月 (1)
(ヒメオドリコソウの花は唇形が特徴です 3月)

ヒメオドリコソウ 3月 (3)
(紫蘇に似た葉を持つヒメオドリコソウ 3月)


ヒメオドリコソウ(姫踊子草) シソ科 オドリコソウ属


葉が紫蘇の葉に似て 花が唇形をしています

これがシソ科の花の 代表的な特徴かなぁ・・・


次の野の花は 目を惹くようなピンク色をしています

ホトケノザ 3月 (2)
(ホトケノザの花も唇形をしています 3月)

ホトケノザ 3月 (1)
(ホトケノザの葉も階層状になっています 3月)


ホトケノザ(仏の座) シソ科 オドリコソウ属

別名 
サンガイグサ(三階草)


ホトケノザも 花が唇形で 葉が紫蘇に似ています

ヒメオドリコソウと同じ仲間だから

葉も3階建になっているね・・・

ちなみに

春の七草のホトケノザは オニタビラコ でしたね・・・


② 秋に咲くシソ科の花

人気がある観葉植物にも 放っておくと花が咲きます

コリウス 10月 (2)
(コリウスも唇形の青い花を咲かせます 10月)

コリウス 10月 (1)
(観葉植物として人気のあるコリウスの葉は紫蘇似)


コリウス  シソ科 コリウス属

別名 ニシキジソ(錦紫蘇);キンランジソ(金襴紫蘇)


次の夏の花も うす紫色した唇形の小花が咲きます

ハナトラノオ 8月 (1)
(ハナトラノオの花穂と虎の尾のような花茎 8月)

ハナトラノオ 8月 (2)
(ハナトラノオの咲き姿 8月)


ハナトラノオ(花虎の尾) シソ科  ハナトラノオ属

別名 カクトラノオ(角虎の尾)


葉は披針形(少し細長い)で紫蘇の葉とは違った感じ

ですが 花の形はシソ科の特徴を出しているね

コリウスの花や葉も シソ科らしい特徴を持っているね


次の花は 葉がハーブとして料理に使われています

オレガノ 7月 (2)
(オレガノのうす紫色の花は筒状で5裂してるよ 7月)

オレガノ 7月 (1)
(オレガノの葉はハーブとして料理に使われています)


オレガノ シソ科 ハナハッカ属 

別名 ハナハッカ; ワイルドマジョラム



花が筒状で5裂しているのは ラベンダーと同じです


でも

次の花からは シソ科なのかな・・・? 

と思われるような花が続きます

クサギ 9月 (1)
(クサギの白い花 今までのシソ科の花と違うね 9月)

クサギ 9月 (2)
(クサギの木の葉は大きくて卵形で対生です 9月)


クサギ(臭木) シソ科 クサギ属


名前の通り 葉を揉むと 臭いにおいがするようです

葉はシソ科の特徴を示しているけれど 

花はシソ科とは違う感じがします


ミカエリソウ 10月 (2)
(ミカエリソウの葉はシソ科特有の形ですね 10月)

ミカエリソウ 10月 (1)
(ミカエリソウの花 9月)


ミカエリソウ(見返り草) シソ科 テンニンソウ属

別名 イトカケソウ(糸掛草)



ミカエリソウの葉はシソ科の特徴を表していますが

花は今までのシソ科の花とは全く違うね・・・


次の花は 花がミカエリソウに似ている感じがします

スペアミント 10月 (2)
(スペアミントの葉はハーブとして使われます 10月)


スペアミント シソ科  ハッカ属

和名 ミドリハッカ(緑薄荷)
 


スペアミントの花からは シソ科だって思えないんだけど

葉は ハーブとしての香りといい 形といい

シソ科だな・・・って思えますね!


3回にわたって シソ科の花を振り返ったけど

 ラベンダー ローズマリー サルビア セージ

 それに 今回の野の花

どんな共通点があったかな・・・?


例外はあるだろうけど 

何となく共通しているかなと思うのは

 ・香りがする葉がある(ハーブも多い)

 ・花は筒状で唇形あるいは5裂している

 ・葉が卵形で対生する



難しいね・・・(*_*)

あなたは どう感じましたか?




コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年が経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR