ラグビーボール状の赤い実が目を惹きます               -アオキ(青木)-

この花の少ない時期に目立っているのが赤い実です

ナンテン(南天) マンリョウ(万両) 

常盤山査子に代表されるピラカンサ・・・などなど


でも この赤い実は 少し大きくて 

形がラグビーボールのようです

何という名前だろう・・・?

アオキ (1)
(木に赤い実が成っています Jan 14)


アオキ(青木) ミズキ科 アオキ属 


ミズキ科といえば ハナミズキ(花水木)

ヤマボウシ(山法師)と同じ仲間の木ですね


アオキは 春に紅褐色の余り目立たない花が咲きます

赤い実は秋から春までの長い間ついているので

アオキは花よりも赤い実の方が身近なのかもしれません


アオキ (4)
(アオキの大きめの赤い実が目立ちます Jan 14)


葉もナンテンなどに比べて 随分と大きくて特徴的です

アオキ (3)
(アオキの赤い実も大きいけど 葉っぱが随分と大きい)


アオキの木の高さは2~3mと 

それほど大きい木ではありません

アオキ (2)
(アオキの木が何本か立っていて赤い実もチラホラと)


それにしても アオキ って とてもシンプルで

日本人に馴染みのある名前です・・・

今まで知らなかったのが不思議なくらいだよ ( ゚Д゚)



コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年余りが経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR