薬用もあるけど殆どが有毒なので注意してね                           -(キンポウゲ科の花(2))-

キンポウゲ科の花 調べて並べてみると 

意外とたくさんあったので 分けて紹介するね

クリスマスローズ アネモネ オキナグサ リュウキンカ

に続くのは・・・


クレマチス 4月 (1)
(クレマチスの一種 テッセン 4月)

クレマチス 4月 (2)
(クレマチスのひとつ カザグルマ 4月)


クレマチス  キンポウゲ科 センニンソウ属


クレマチスは6枚のガク片が花びらのように見えます

とても種類が多い花で

カザグルマ(風車)や テッセン(鉄仙;鉄線)

が有名ですね


センニンソウ 9月 (1)
(雄しべ 雌しべがたくさんあるセンニンソウ 9月)

センニンソウ 9月 (2)
(センニンソウの白い花びらにみえるのはガク片です)


センニンソウ(仙人草) キンポウゲ科 センニンソウ属


センニンソウはクレマチスと同属の花で

白い部分は花弁ではなくてガク片

雄しべだけでなく 雌しべも5~6本集まっています


シュウメイギク 10月 (2)
(シュウメイギクのピンク色のものはガク片 10月)

シュウメイギク 10月 (1)
(秋明菊の花の中心にある黄色が雄しべ 緑色が雌しべ)


シュウメイギク(秋明菊)キンポウゲ科イチリンソウ属


イチリンソウ属だからアネモネと同属の花です

花びらにみえるのは・・・ そう ガク片ですね


ニゲラ 5月 (2)
(真ん中に広がっているのがニゲラの雌しべ 5月)

ニゲラ 5月 (1)
(細かく枝分かれした茎と糸状の葉が特徴のニゲラ)


ニゲラも 花びらにみえるのはガク片で

センニンソウと同じく 雌しべが数本 あります


キンポウゲ科の花の特徴は

・花びらは退化していてガク片が花びらのように見える

・雄しべ 雌しべが 多数ある 


もうひとつ

・殆どのものが 薬用もありますが 有毒なんです・・・


実は キンポウゲ科に花びらのある花もあるんです・・・

それは次回紹介するね!




コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年が経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR