花びらにみえるのはガク片です                            -(キンポウゲ科の花)-

年が明けて そろそろ顔を出してくる花に

クリスマスローズ アネモネ ヒメリュウキンカ

などがありますね

これらは キンポウゲ科 の花です

今回は キンポウゲ科の花を紹介するね

どんな特徴が見えてくるかな・・・?

クリスマスローズ 1月 (1)
(花弁にみえるのはガク片 クリスマスローズ 1月)

クリスマスローズ 1月 (2)
(クリスマスローズは葉が鳥足状複葉なのが特徴だね)


クリスマスローズ キンポウゲ科 クリスマスローズ属


クリスマスローズは 花弁に見えるのはガク片

雄しべだけでなく 雌しべも多数あります


アネモネ 春 (2)
(目がパッチリの花 アネモネ 2月)

アネモネ 春 (1)
(アネモネは色が多彩です 5月)


アネモネ  キンポウゲ科 イチリンソウ属


アネモネも 花弁はなくて そうみえるのはガク片です

雌しべははっきり見えないけれど 

雄しべはたくさんあるね


オキナグサ 4月 (1)
(背が曲がりお爺さんのような花 オキナグサ 4月)

オキナグサ 4月 (2)
(オキナグサの白髪は 花柱(雌しべ)が伸びたもの)


オキナグサ(翁草) キンポウゲ科 オキナグサ属


オキナグサも花弁はなくて ガク片だけで

花の後に 種から たくさんの雌しべが伸びて

お爺さんの白髪のようになります・・・


リュウキンカ 6月 (2)
(リュウキンカはミズバショウと名コンビ 6月)

リュウキンカ 6月 (1)
(リュウキンカの黄色い花びらにみえるのはガク片)


リュウキンカ(立金花) キンポウゲ科 立金花属


尾瀬で見たリュウキンカの花弁に見えるのはガク片です


どうですか・・・

キンポウゲ科の花の特徴が見えてきたでしょうか?


まだまだあるので 続きはまた明日ね!





コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年余りが経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR