1年間で出会った花々 -1月から6月まで-

お正月の3日間は穏やかな好天気に恵まれました

あなたの町ではどんなお正月だったでしょうか?


今日からは昨年を振り返って

2回に分けて1月から12月までに出会った花を特集

していきたいと思います

あなたの思っている花が出てくるかな・・・?


(1月)

スイセン(水仙) ヒガンバナ科 スイセン属

1月 水仙 (2)
(日本の代表的な水仙 ニホンズイセン(日本水仙))

1月 水仙 (1)
(早咲きで真っ白な 水仙ガリル)


スイセン属を学名では Narcissus といいますが

ギリシャ神話に出てくる美青年の名前でした・・・


(2月)

サクラソウ(桜草)  サクラソウ科・属

2月 桜草(3)
(サクラソウは散形花序とシワシワの葉が特徴です)

2月 桜草 (2)
(真っ白なサクラソウも可愛いですね)


サクラソウの仲間の プリムラ も

これからの冬の玄関先を飾ってくれます


(3月)

ハコベ(繁縷)  ナデシコ科 ハコベ属

3月 ハコベ (1)
(小さなピンクのスポットがチャームポイントのハコベ)

3月 ハコベ (2)
(ハコベの群生の様子)


3月になると野草が たくさん顔を出してきて

可愛らしい花をいっぱい咲かせて 

私たちの目を楽しめてくれますね (^_-)-☆


このハコベ(ハコベラ)は春の七草のひとつ

春の七草は 子供の頃からよく 次の和歌で覚えました

「せり なずな ごぎょう はこべら ほとけのざ

           すずな すずしろ 秋の七草」



(4月)

チューリップ(鬱金香) ユリ科 チューリップ属

4月 チューリップ (1)
(赤 白 黄色と童謡にも歌われているチューリップ)

4月 チューリップ (2)
(桜の花とチューリップが素敵な南足柄市・狩川の畔)


チューリップといえばオランダが出てくるけど

アフガニスタン イラン トルコ ハンガリーの国花

なんですよ


(5)

フジ(藤) マメ科 フジ属

5月 藤 (2)
(藤棚から垂れ下がる藤の花は5月を代表する景色)

5月 藤 (1)
(藤の小花はマメ科の特徴をよく表しているね)


藤はツル性植物で周辺の樹木に巻き付いて

逞しく成長します

巻き付かれた木が大いに迷惑がっているだろうね ( ゚Д゚)


(6月)

アジサイ(紫陽花) アジサイ科・属

6月 アジサイ (2)
(梅雨の季節を代表する花 アジサイ 矢田寺にて)

6月 アジサイ (1)
ガクアジサイも色とりどりで綺麗な花です)


アジサイの花びらに見えるのは萼(ガク)で装飾花と

呼ばれます

アジサイの真花は装飾花の内側に隠れていましたね

ガクアジサイ(額紫陽花)なら

花の中央に真花が見えています・・・



どうでしたか・・・?

あなたが期待した花がひとつでも出てきたでしょうか?

次回は7月~12月に出会った花を紹介するね!




コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めてもうすぐ3年。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR