除夜の鐘にちなんで  -鐘形花(しょうけいか)-

いよいよ2015年も今日が大晦日です

この1年はどんな年でしたですか・・・?

大晦日といえば除夜の鐘ですね

鐘の形をした花「鐘形花(しょうけいか)」を集めました

(写真をクリックすると大きくなるよ)


カンパニュラ  キキョウ科 カンパニュラ属

カンパニュラ (2) カンパニュラ (1)
(別名がベルフラワーと呼ばれるカンパニュラ 5月)


カンパニュラは「小さな鐘」という意味で

リストの名曲「ラ・カンパネラ」の鐘を思い起こします



ホタルブクロ  キキョウ科 カンパニュラ属

ホタルブクロ (5) ホタルブクロ (12)
(カンパニュラと同属の花のホタルブクロ 6月)


カンパニュラと同じ仲間ですが 花は釣鐘のように

下向きに咲きますね



スノーフレーク  ヒガンバナ科 スノーフレーク属

スノーフレーク (1) スノーフレーク (2)
(別名がスズランスイセンというスノーフレーク 4月)


スノーフレークは底の浅い鐘の形をしていますが

チャームポイントは白い花びらの先にある緑の斑点です



ドウダンツツジ(灯台躑躅)ツツジ科ドウダンツツジ属

ドウダンツツジ (2) ドウダンツツジ (1)
(別名が満天星とも呼ばれるドウダンツツジ 4月)


ドウダンツツジの花は先がすぼまった小さな釣鐘で

春の白い花とともに秋の紅葉が楽しめます



ブルーベリー  ツツジ科 スノキ(酢の木)属

ブルーベリー (2) ブルーベリー (1)
(夏の果実と秋の紅葉も楽しめるブルーベリー 4月)


ブルーベリーは 同じツツジ科のドウダンツツジに

とてもよく似た小さな釣鐘の花をさかせます



ツルニンジン(蔓人参) キキョウ科 ツルニンジン属

ツルニンジン (2) ツルニンジン (1)
(別名を爺蕎(じいそぶ)というツルニンジン9月)


ツルニンジンは野草でツルに釣鐘状の花をつけます

内側の斑模様を爺さんのソバカスに見立てたようです



ジギタリス  ゴマノハグサ科 キツネノテブクロ属

ジギタリス (2) ジギタリス (1)
(別名が狐の手袋と呼ばれるジギタリス 5月)


ジギタリスは斑模様(まだらもよう)のある釣鐘状の花

をたくさんつけますが 見た目からも想像できるように

全草が有毒なので注意してくださいね・・・!


いままでブログで紹介した花の中で 

以上が釣鐘状の花です

あなたの周りには 他にどんな釣鐘状の花がありますか?

方広寺の鐘
(1614年大坂冬の陣のきっかけを作った方広寺の鐘)


1年間 だいやんのブログにお付き合いくださって

本当に感謝しています 

ありがとうございました

新しい年が 貴方と貴方の大切な人にとって

幸せいっぱいの 良い年になりますように・・・!




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございました

だいやんさん、この一年間本当にありがとうございました。
ただ私のように目の前にある花をアップするのではなく
いろんなテーマを設定し、花を集める。
なかなかできることではなりません。
時間もかかることと思います。
知らない花等も勉強させていただきました。
あと数時間で今年も終わってしまいますが、
来年もよろしくお願いいたします。
佳い年をお迎えください。
本当にありがとうございました。

No title

こんばんはぁ~、だいやんさん。(*^^*)
今年もあと僅かとなりました。

沢山のお花との出会いに心をトキメかせながら
お邪魔させて頂いていました。^^

今年の締めくくりは、鐘型なのですね。
どの子も可愛いフォルムで~ 魅力的です♡

この時季はお花が少ないですが、その分あたたかい春を楽しみに…。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。<(_ _*)>

Re: ありがとうございました

makiraさん 新しい年が始まりました。
昨年はおいろいろと世話になりました。
「Lensを通して」にアップされた美しい花の写真の数々には
幾度心を打たれたことか・・・
今年も楽しみにしています。
また拙いブログに対しても何かと心温まるメッセージをくださり、
とても励まされました。
ほんとうに1年間 ありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願いします。

今年もよろしくお願いします

おはようございます はちみつ色の陽だまりさん
明けましておめでとうございます!
陽だまりさんには ブログを立ち上げた当初から
ずっと変わらずに応援していただいて
ほんとうに感謝しています。
花の少ない時季には 
ブログを中断したくなる思いが何度もよぎりましたが
陽だまりさんの温かい励ましで
何とかここまで続けることができました。
年が明ければ 春はすぐ近くに来ていますね・・・!
一緒に暖かい春を楽しみにしましょうね (*^-^*)
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年余りが経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR