くるんとした小花が集まった形がユニークです          -グレビレア-

小花がくるんとしていて

何ともユニークな形をしています

何という名前だろう・・・?

グレビレア (6)
(黄色の小さな花が集まり長い角を出している Dec 21)


グレビレア・イエロードロップ 
 ヤマモガシ科

                グレビレア属
 樹木


グレビレアは常緑樹ですが 黄色い花を咲かせるのは

イエロードロップという園芸種です

でも ヤマモガシ(山茂樫)なんていう名前は初耳だよ

グレビレア (2)
(ひとつの小花から飛び出しているのが雌しべ)


レモン色した小花の部分は 花びらではなくて

総苞(ツボミを包んでいた葉の変形)なんです

グレビレア (1)
(グレビレアの葉は厚い針状です Dec 21)

グレビレア (4)
(グレビレア・イエロードロップの花 Dec 21)

グレビレア (3)
(グレビレア・イエロードロップの咲き姿 Dec 21)


レモンイエローの花色が とても綺麗ですね (^_-)-☆




コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年が経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR