お匙のような形のシルバーリーフをもった黄色い花          -クリソセファラム-

黄色い花とシルバーリーフのコントラストが美しいね

何という名前だろう・・・?

クリソセファラム (1)
(小さな黄色い花がたくさんついているね Dec 21)


クリソセファラム・スマイリープー キク科 

クリソセファラム属  別名 イエローボタン



花の付き方がシロタエギクノボロギクに似ていています

クリソセファラム (4)
(クリソセファラムの花 Dec 21)

クリソセファラム (5)
(クリソセファラムの葉はシルバーリーフです)

クリソセファラム (3)
(クリソセファラムの咲き姿 Dec 21)


クリソセファラムの花は早春から晩秋までと

長い間咲き続けてくれるんだよ

それにしても

スマイリープーっていう名前が 

とっても可愛いね! (*^-^*)




コメントの投稿

非公開コメント

お花の名前~

初めまして~
いつもご訪問頂きありがとうございます。
ブログのお花の名前は凄く勉強になります!
あ~その名前だったんだ~と!!
これからもお勉強させてくださいね(*^^)v

レンゲスプーンですね

だいやんさん お久しぶりです。
いつもすごい観察力、勉強になります。

ところで今回のクリソセファラム、花よりも葉っぱの形に
興味がわきます。
葉っぱの形状から見るとこの花は水を多く必要とする、
自然から与えられた水は一滴たりともムダにはしない・・・
そんな感じのするクリソセファラムですね。


Re: お花の名前~

よっこたん おはようございます。
嬉しいコメントをありがとうございました。
これを励みにして 
これからもいろいろなお花を見つけて
紹介していきますね!

PS)お孫さんのご誕生、おめでとうございました(^^♪

Re: レンゲスプーンですね

おはようございます

ほんとに匙といっても
レンゲスプーンの形ですね!
しかもシルバーリーフが
より美しさを際立たせています。

この形が水分の確保に役立つ・・・
なるほど・・・
そうかもしれませんね"(-""-)"
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年余りが経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR