花でしょうか?実でしょうか?まん丸くて可愛いね           -シンジュノキ(真珠の木)-

とっても珍しいものをみつけました

白やピンクの玉飾りのようです・・・

でも これは花でしょうか? 実でしょうか・・・?

初めてお目にかかりました  早速 調べようね!

シンジュノキ
(白色やピンク色の玉のようなものが・・・ Dec 21)


シンジュノキ(真珠の木) ツツジ科 シラタマノキ属
                  (ゴーデリア属)

別名 ペルネティア



春の終わりころにブルーベリーやドウダンツツジに似た

白いつぼ型の花を咲かせるそうです

だから これはシンジュノキの実なんですね

シンジュノキ (4)
(シンジュノキの実が鈴なりについています Dec 21)

シンジュノキ (1)
(このシンジュノキの実はまさに白玉です Dec 21)


次の写真がとっても可愛くて大好きです・・・

シンジュノキ (5)
(何に見えますか・・・? 何かの果物みたい・・・)

シンジュノキ (7)
(シンジュノキの葉 なるほど・・・ツツジ科だね)

シンジュノキ (6) シンジュノキ (2)
(シンジュノキの実のいろいろ Dec 21)


どうやら シンジュノキは 春の花よりも

冬の時期の果実の方が観賞用として

人気があるようです・・・(*^^)v




コメントの投稿

非公開コメント

可愛い

初めて見ましたよ。

わたしの好きな和菓子に見えておいしそうですね。

和菓子のよう

今晩は Wagamamaさん

初めて和菓子に見えた花は「マユミ」でしたが
このシンジュノキの果実も和菓子のようですね!

コメントをありがとうございました。

No title

始めて観ます。
ウ~~~ん。
可愛過ぎますね。

シンジュノキ

oliveさん こんばんは
いつも応援ありがとうございます。

ほんとに
可愛い花ですね・・・
私も初めてでした!(^^♪
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年が経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR