メリークリスマス! あなたにプレゼントしますね                  -ハナカンザシ(花簪)-

今日はクリスマスイブですね

みなさんは どんなクリスマスを過ごしますか・・・?

この花は 赤色 白色 黄色と 花が咲く段階で

いろいろと色彩が変化
して とっても可愛いんです!

クリスマスプレゼントをしたいような花です・・・

ハナカンザシ (2)
(小さなツボミから開花した花まで多様です Dec 18)

ハナカンザシ (3)
(こちらの株では 開花直前の状態です Dec 18)

ハナカンザシ (1)
(こちらの株では まだ小さなツボミですね Dec 18)


ハナカンザシ(花簪)  キク科 ハナカンザシ属


ハナカンザシの花は冬から春にかけて咲きます

赤色のガクをもったツボミが連なると

まるで髪飾りのカンザシのように見えるんだよ・・・


それでは ハナカンザシの花のツボミが膨らんで

開花するまでの変化
を写真で見てみようね・・・


ハナカンザシ変化 (1)  ハナカンザシ変化 (2)  ハナカンザシ変化 (3)
(ハナカンザシの花のツボミは赤いガクで覆われてる)

ハナカンザシ変化 (4)  ハナカンザシ変化 (5)  ハナカンザシ変化 (6)
(ハナカンザシの花のツボミが次第に膨らんできました)

ハナカンザシ変化 (7)  ハナカンザシ変化 (8)  ハナカンザシ変化 (9)
(ハナカンザシのガクが開くと白い花が見えてきました)

ハナカンザシ変化 (10)  ハナカンザシ変化 (11)  ハナカンザシ変化 (12)
(ハナカンザシの真っ白な花びらがが開くと・・・)

ハナカンザシ変化 (13)  ハナカンザシ変化 (14)  ハナカンザシ変化 (15)
(中から黄色い雄しべが現れてきました・・・)

ハナカンザシ変化 (16)
(ハナカンザシの花が目一杯ひらいたよ)


ハナカンザシの花は白い花びらと黄色い雄しべの

コントラストがとっても美しいね


メリークリスマス! (^_-)-☆




コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます!

だいやんさん、メリークリスマス♪
楽しい時間をお過ごしのことと思います。
花簪、私の大好きな花なんですよ!
小さくて可愛くて、カサコソ感がたまりませんよね。
いつも素敵なアップを楽しみに拝見しています♪

Re: おはようございます!

makiraさん おはようございます
クリスマスメッセージをありがとうございました(^_-)-☆

去年にハナカンザシの花に初めて出会ったときに
とても可愛らしい花だと思いました。
そして早くも先日この花に再会し
あらためて可愛らしい花だな・・・って思いました。

makiraさんも いつも素敵な写真をブログに載せていらっしゃって
すごいな!って思っています。
これからも美しい花や自然の写真をアップしてくださいね。
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年が経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR