黄色いお星さまが集まったような花です                    -キリンソウ(麒麟草)-

緑の葉の海の中に

黄色いお星さまのような花が集まって浮かんでいます

何という名前だろう・・・?

キリンソウ (1)
(葉も花もユニークですね Dec 14)


キリンソウ(麒麟草) ベンケイソウ科 マンネングサ属


マンネングサ属・・・ 

よく見れば ひとつの花が 前に紹介した

コモチマンネングサの花にそっくりです

キリンソウ (6)
(いくつの花が集まっているかな キリンソウ Dec 14)


コモチマンネングサと同じ小花の形をしていて

5本の雌しべが 太っちょで 先が尖っているよ

キリンソウ (5) キリンソウの雌しべ
(キリンソウの雌しべを上からと横から見ました)

キリンソウ (2)
(これはキリンソウのツボミ 萼の色には赤味があるね)

キリンソウ (3)  
(キリンソウの咲き姿 Dec 14)

 
キリンソウには薬効があって 虫刺され 切り傷にいい

そうです・・・ 

また 山菜としても使われる 

とっても有用な植物なんだよ・・・(^^)/




コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年余りが経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR