十字形をした花が特徴です                           (アブラナ科の花)

新たな花との出会いが少ないこの機会に

科別に花を並べてみたいと思います

横並びで見ると意外な特徴が見えてくるかもしれませんよ

最初は この冬が ひとつの見頃になる花の仲間

アブラナ科の花から紹介したいと思います

さて どんな共通点を見つけられますか・・・?

ナノハナ Mar 31
(菜の花畑は春の訪れを告げる花ですね 3月)


アブラナ(油菜)といえばこの花ですね


ナノハナ(菜の花)  アブラナ科 アブラナ属


花をじっくりと見てみようね・・・

ナノハナ Jan 12
(ナノハナの花 黄色くて十字形をしているね 1月)


ハボタンも冬になれば 家の玄関先でよく見かけます

ハボタン 12月
(紅白のハボタンが冬にはよく飾られます 12月)


ハボタン(葉牡丹) アブラナ科 アブラナ属


ダイコン 白菜 キャベツなどの野菜の多くも

アブラナ科ですが どんな花だったかな・・・?

4月に咲いたハボタンの花を見てみましょう

ハボタンの花 Apr 11
(これがトウが立った後に咲くハボタンの花 4月)


こちらも黄色の十字形の花だね・・・

アブラナ科の花の共通点が見えてきたかな・・・?


次の花も冬の花壇でよく見られます

ストック Jan 17
(冬の花壇の代表的な花 ストック 1月)


ストック  アブラナ科 アラセイトウ属


ストックは八重咲きが多いので少しわかりにくいかな?

一重咲きの花もあったので見せるね・・・

ストック 1月
(一重咲きのストックの花びらも4枚で十字形 1月)


次の花は花期が長いので 冬でもよく見られるよ

アリッサム Dec 18 (2)
(アリッサムの花も4弁花です 12月)


(スィート)アリッサム
  アブラナ科 ニワナズナ属


アリッサム Dec 18 (1) アリッサム Dec 18 (3)
(アリッサム 白色 紫色 ピンク色の花 12月)


次の花も小花をよく見ると白い十字形の花です

イベリス Mar 01 (2)
(白い花に黄色の雄しべがアクセントのイベリス 3月)


イベリス  アブラナ科 イベリス属


イベリス Mar 01 (1)(イベリスの花 3月)


そしてこの花は春の七草のひとつです

ナズナ Apr 21
(春の七草のひとつ ナズナの花 4月)


ナズナ(薺)  アブラナ科 ナズナ属


やはり小花は十字形です


次が春に咲く花で色は紫です

ショカツサイ Apr 10 (1)
(ショカツサイの花も十字形です 4月)


ショカツサイ(諸葛菜) アブラナ科 ショカツサイ属


ハナダイコンの別名があります


そして 最後に紹介するアブラナ科の花は

ブロッコリーの仲間で 自然の造形美で紹介しましたね

ロマネスコ Mar 04 (2)
(ブロッコリーの仲間 ロマネスコ 3月)


ロマネスコ  アブラナ科 アブラナ属


その花のツボミの形はフラクタル構造といわれています

ロマネスコ Mar 04 (1)
(フラクタル構造をもつロマネスコ 3月)


実は この自然の造形美は ロマネスコの花のツボミで

ナノハナに似た黄色い4弁花を咲かせるのですよ・・・


そうですね・・・ 

アブラナ科の花の共通点は 色はいろいろですが 

花びらは4枚で十字形をしています



今日は 1月7日

七草粥をたべましたか?

偶然かどうか・・・分からないけれど

七草のうち4つがアブラナ科だってこと

知ってましたか・・・?



コメントの投稿

非公開コメント

No title

m(__)m

こういう分類も良いですね。

春の七草、夏の七草、秋の七草、冬至の七草・・・収穫の秋だけ鑑賞の七草というのもなぜか納得してしまいました。

けけ拝

春の七草

けけさん こんばんは
初春の嬉しいコメントをありがとうございました。
こんな時期なので このような分類をしてみましたが
新しい発見に出会うこともあって
少しばかり納得しています・・・(^_-)-☆


カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めてもうすぐ3年。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR