花の色が変化するもの                                 -印象深い花(10)-

モミジの紅葉の色の多彩さを紹介したので

今回の印象深い花は 色が変化していく花を集めました

どんな花があったか 覚えていますか・・・?


まずは別名が七変化と言われる花です

ランタナ (10)
(これはクリーム色からピンク色に変化します Sep 13)


ランタナ  クマツヅラ科 シチヘンゲ(ランタナ)属

ランタナは いろいろな色の変化を見せます

クリーム色からピンク色になる花や

黄色からオレンジ色を経て赤色になる花など・・・

ランタナ (5)
(こちらは黄色から赤色に変化するランタナ Oct 29)


次の花は白色から紫色に変化していく珍しい花です

ニオイバンマツリ (4) ニオイバンマツリ (1)
(ニオイバンマツリは紫色から白色に変化します)


ニオイバンマツリ(匂蕃茉莉) ナス科

               ブルンフェルシア属


ニオイバンマツリの花は最初は紫色で

日が経てば 紫色が次第に薄れて 

最後は真っ白になります

ニオイバンマツリ (2)
(ニオイバンマツリの咲き始めは紫色 May 21)

ニオイバンマツリ (3)
(紫色が薄れ 次第に白色になっていきます May 30)


次は紫色からではなくて

ピンク色から白色に変わる花です

クレオメ (5)
(クレオメの花の咲き始めはピンク色です Aug 22)


クレオメ フウチョウソウ(風蝶草)科・属


クレオメの花はピンク色から白色に変わりますが

白色 薄いピンク色 濃いピンク色が混ざったところも

とっても可愛いね・・・

クレオメ (8)
(だんだんと白くなってきたクレオメの花 Aug 22)

クレオメ (9)
(クレオメは最後には真っ白な蝶のような花になります)


次はクレオメとは逆に

白色から濃いピンク色に変化する花です

ハコネウツギ (10)
(白色からピンク色 そして紅色へ変化する May 21)


ハコネウツギ(箱根空木) スイカズラ科 タニウツギ属


この花は数日かけて白色からピンク色に変化します

ハコネウツギ (4)
(このときは咲き始めで白っぽい花の色です May 12)

ハコネウツギ (1)
(同じ株の花が数日後にはピンク色が多くなり May 16)


次の花はその日のうちに白色からピンク色に変化します

酔芙蓉 (3)
(朝は咲いたばかりの花の色は真っ白です Sep 25)


スイフヨウ(酔芙蓉) アオイ科 フヨウ属


スイフヨウの花は咲き始めは真っ白で

時間の経過とともにピンク色がかかり

翌朝には萎んで濃いピンク色になってしまいます

酔芙蓉 (2)
(夕方のスイフヨウの花の色はピンク色になり Sep 19)

酔芙蓉 (1)
(白色が咲き始めの花で萎んだピンクの花は前日の花)

酔芙蓉 (4)
(だんだんとピンク色がかってきたスイフヨウの花)


これまでに掲載した花の中から

花の色が変化するものを紹介しましたが

他にどんな花があったかな・・・? 教えてくれる?





コメントの投稿

非公開コメント

不思議

花も色々な咲き方をして

おもしろいですね。

いままでと、違った見方で花を見るようになりました。

Re: 不思議

こんにちは Wagamamaさん

いつも応援をありがとうございます。

ほんとに花は面白くて不思議なことがいっぱいです

これからも いろいろな楽しい発見をしたいですね!
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年余りが経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR