もみじの紅葉いろいろ                                       -イロハモミジ-

関西地方では 今が紅葉の真っ盛りですね・・・

遠くに行かなくても 近所の散歩道にあるモミジを観察

すると 同じイロハモミジの木でも その紅葉に

いろいろな表情があります・・・

今日は近所のモミジの紅葉を紹介しますね

モミジの紅葉 (9)
(山の緑を背景に紅葉した枝葉を撮る Dec 08)

モミジの紅葉 (1)
(青空に映える紅葉も素敵ですね Dec 08)


どうですか・・・? 

近所の散歩道の風景も捨てたもんではないでしょ?

モミジの紅葉 (4)
(こちらのモミジはまだ黄葉です Dec 08)


モミジの紅葉は 気温が下がると まず

緑色のクロロフィルが分解して 

葉に残ったカルテノイドの黄色が現れます

その後で 赤色のアントシアニンが生成されて

葉の色が紅色に染まっていくのですね・・・

モミジの紅葉 (2)
(このモミジ葉は少し枯れた感じの紅色ですね Dec 08)

モミジの紅葉 (8)
(緑色の葉と紅色の葉の重なりが綺麗だね Dec 08)


こんな色彩のモミジの木もありました

モミジの紅葉 (6)
(緑色 黄色 橙色 ピンク色 紅色と色とりどりです)

モミジの紅葉 (5)
(もう少しアップで撮ってみました Dec 08)


どうですか・・・?

まさにモミジの錦でしょ!? (*^-^*)



コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年余りが経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR