小さくて綺麗な野の花                                 -印象深い花(9)-

今回は 小さくて綺麗な野の花 の紹介です

うっかりすると見過ごしてしまいそうなほど小さいよ


まずは 小さくて白い花

ピンク色のチャームポイントが可愛いよ  

何の花かな?

ハコベ (2)
(ピンク色のチャームポイントが可愛いね Mar 21)


ハコベ(繁縷)  ナデシコ科 ハコベ属


ハコベ (1)
(道端に咲くハコベの小さい白い花 Mar 21


次の花は何でしょうか?

ホトケノザ (2)
(淡いピンク色の花です Apr 02)


ホトケノザ(仏の座) シソ科 オドリコソウ属


階層状になった葉が特徴でサンガイグサともいいます

ホトケノザ (3)
(ホトケノザの別名は三階草 Apr 02)

ホトケノザ (1)
(ホトケノザの咲き姿 Apr 02)


次の花は何でしょう? 

花の形だけからでは なかなか難しいかも・・・

ナズナ (2)
(白い4弁花がたくさんついています Apr 21)


ナズナ(薺)  アブラナ科 ナズナ属


ぺんぺん草とも呼ばれていますね

次の咲き姿の方がナズナらしいでしょうか・・・?

ナズナ (1)
(ぺんぺん草の花と実 Apr 21)


こんな捻じれた花もありましたね・・・

ネジバナ (2)
(螺旋階段のように小花がついています July 11)


ネジバナ(捩花) ラン科 ネジバナ科


ネジバナ (1)
(ネジバナの捻じれた茎とピンクの小花 July 11)

ネジバナ (3)
(ネジバナが何本見えますか? July 11)


ほんと 小さくって 見過ごしてしまいそうな花です

でも じっくり見ると とっても綺麗な花がたくさん

見過ごさないでね・・・!




コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めてもうすぐ3年。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR