小さくて可愛らしい野の花                                 -印象深い花(8)-

この時節は新たな花との出会いがとても少ないです

この機会を使って 今まで出会った花の中で

とくに印象に残った花を紹介しています・・・

今日は 小さくて可愛らしい野の花 を紹介するね


最初の2つは花文字に関するものです・・・

この花は何という字に見えますか?

ジンジソウ (2)
(何という文字に見えるでしょう? Oct 11)


ジンジソウ(人字草) ユキノシタ科・属

ジンジソウ(3)
(5枚ある花びらのうち2枚が長いジンジソウの花)


確かに「人」という文字に見えますね・・・

ジンジソウ (1)
(ジンジソウの群生 吉野郡天川村にて Oct 11)


それでは今度は何という字に見えますか?

ダイモンジソウ (3)
(花びら5枚で大の字に見えませんか? May 17)


ダイモンジソウ(大文字草) ユキノシタ科・属


ジンジソウと同じ仲間の花ですね

ダイモンジソウ (2)
(ダイモンジソウは「だいやんの花」Oct 25)

ダイモンジソウ (1)
(ダイモンジソウの咲き姿 June 08)


次の花は 小舟がぶら下がっているように見えますか?

ツリフネソウ (1)
(ツリフネソウの花の色は白や紫色があります Oct 11)


ツリフネソウ(釣舟草) ツリフネソウ科・属


横から見た方が

小舟が吊り下がっている様子がわかるかな?

ツリフネソウ (3)
(ツリフネソウの花 Sep 27)

ツリフネソウ (2)
(こちらはシロツリフネの花です Oct 11)


野山で このような可愛らしい花に出会ったら

引っこ抜いたりしないで 

そっと写真をとってくださいね・・・



コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年余りが経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR