花の色の取合せが綺麗だね                             -印象深い花(7)-

今回も 綺麗な花の色で印象深い花

それも 色の取り合わせが美しさを感じさせる花です


まずはこの花から

ピンク色と白色の花のツボミと緑色したガクの

色の取合せが綺麗ですね・・・

クレオメ (2)
(緑色と白色とピンク色の配合が美しいね Aug 22)


クレオメ   フウチョウソウ(風蝶草)科・属


クレオメ (3)
(クレオメの花は長い雄しべが特徴です)


クレオメの花の特徴は ツボミのうちはピンク色で

開花していくにしたがって白色になっていきます・・・

クレオメ (1)
(クレオメの花の咲き姿 Aug 22)


次の花は 白色と黄色と緑色の配合が素敵です

コンロンカ (3)
(白い色をしたのは葉ではなくてガク片です June 24)


コンロンカ(崑崙花) アカネ科 コンロンカ属


黄色の花と 緑色の葉と 白色のガク片・・・

コンロンカ (1)
(コンロンカの咲き姿 白いガク片が際立っているよ)


次の花は 紫色の花の中にあるピンク色がポイントです

ベロニカグレース (1)
(紫色の花に混じってピンク色が目立ちます Oct 07)


ベロニカ・グレース  ゴマノハグサ科 ベロニカ属


このピンク色したものは 花の蕊です

ベロニカグレース (2)
(ベロニカ・グレースの咲き姿 Aug 22)


次はこの花  白色と黄色の配合が見事でしょ・・・?

ミツマタ (1)
(白い体の先に黄色い花が・・・ Apr 24)


ミツマタ(三椏  ジンチョウゲ科 ミツマタ属


この4枚の黄色い花びらはガクでしたね

真花は中央のオレンジ色の部分でした・・・

ミツマタ (3)
(ミツマタの花は中央のオレンジ部分です Apr 24)


ミツマタの木は 木の枝が下から上まで 

三叉に(3つずつに)分かれて成長するのが特徴です


ミツマタ (2)
(ミツマタの木は和紙の原料です Apr 24)


最後はこの花です  ツボミだけを見れば 

最初のベロニカ・グレースに似ているでしょうか・・・?

大弁慶草 (3)
(白色とピンク色と緑色が調和して美しいね Oct 15)


オオベンケイソウ(大弁慶草) ベンケイソウ科・属


開いた花も とっても可愛いですね

大弁慶草 (1)
(オオベンケイソウの花 Oct 15)

大弁慶草 (2)
(オオベンケイソウの咲き姿 Oct 15)


調和した花の色が 花の美しさを醸し出しますね

ほんとに 花はきれいです・・・(^_-)-☆



コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年余りが経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR