アジサイに似たカラフルな花 でもちょっぴり注意を                -ランタナー

アジサイと見間違えそうな花が 今あちこちで咲いています

ランタナ (3) 
(ランタナ July 25)

ランタナ クマツヅラの常緑樹

たしかにアジサイとは違う仲間 色がカラフルすぎます

だから 別名(和名)を シチヘンゲ(七変化) といいます

それも時間がたつにつれて 花の色が変化していくようです

ランタナ (4) 
(色がお揃いの ランタナ July 25)

ちょっと怖い話があります

ランタナは世界の侵略的外来種ワースト100に選定されています

オーストラリアや東南アジアでは 厄介な雑草として問題に・・・

綺麗な花なのにね!

ランタナ (1)   ランタナ (2)
(ランタナ July 25)   (ランタナの葉 July 25)





コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちはぁ~、だいやんさん。^^

私もランタナ、好きです。

黄色や白色の単色のもキュートで好きですが

何故か、3年目になると枯らしてしまうの。(;´∀`)

難しいと思っていたのですが「厄介な雑草」ですか?

我が家でもその位、育って欲しいものです。( *´艸`)
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年余りが経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR