花の色がとっても魅力的ですね                                           -印象深い花(6)-

今日は色がとても変わっていて

魅力いっぱいの花
を紹介するね

まずはこの花

雨に濡れると花びらの色が半透明になるんです・・・

サンカヨウ (1)
(雨に濡れて半透明になった花びら June 12)


サンカヨウ(山荷葉) メギ科 サンカヨウ属


花の白色は 含まれる空気に光が反射するため

水に濡れると 光が反射しないで透過するから

透明になっていくんだね

サンカヨウ (2)
(サンカヨウの花の咲き姿 小さい花は目立たないね)


この花は いっぱい雨に濡れると 

もっともっと透明になるんだよ・・・


次は木に咲く花ですが 花の色が とても魅惑的です

ネムノキ (2)
(緑色の空に浮かぶピンク色した雲海のよう July 05)


ネムノキ(合歓の木) マメ科 ネムノキ属


近くで見ると長いピンク色の雄しべがたくさん見えます

ネムノキ (3)
(ネムノキの花 July 05)


次の花は とっても不思議な感覚を与えてくれます

花全体が 輝くような紫色をしている・・・

紫御殿 (2)
(貝殻のような輝きがある花びら Sep 27)


ムラサキゴテン(紫御殿) ツユクサ科  紫露草属


花びらだけでなく 茎も葉も 全草が紫色をした

とっても不思議な感じの花ですね・・・

紫御殿 (1)
(ムラサキゴテンの花は全体が紫色をしています)


次の花は その半透明のガラスのような花びらが

とっても素敵です

木立ベゴニア (2)
(透き通るばかりの綺麗な花びらですね Aug 22)


キダチベゴニア  シュウカイドウ科・属


木立ベゴニア (1)
(ピンク色した木立ベゴニアの花 雌花)


ガラス細工のような花で 優しく触らないと

壊れてしまいそう・・・


花のもつ最大の魅力は「色」なんでしょうね・・・!


コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年余りが経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR