初めて見たよ 房になる果物の花                                -バナナ-

花の文化園で 初めてバナナの花を見ました

昨年であったチュウキンレン

花のつき方が とてもよく似ています

バナナ(9)
(バナナの花 実ができる一段を果房と呼ぶ Nov 21)


バナナ  バショウ科・属 草本


チュウキンレン(地湧金蓮)も同じバショウ科の仲間

だから花の構造がよく似ているんだね・・・

バナナ (2)
(ピンク色の尖ったのが苞です Nov 21)


先が尖がった苞から苞葉が開くと 

中から白い花が飛び出します

バナナ (5)
(苞葉の間から生まれたバナナの花)


苞葉の間から生まれた花のひとつひとつが

バナナの実になり 

この段ひとつが ひと房のバナナになるんだよ


バナナ (6)
(バナナの花からできる実は初めは下向きに成長します)


このバナナの果房は 一本のバナナの木(実際は草)

から10~15房つくんです

バナナ (1)
(バナナの実は成長するにつれて上向きになります)


バナナの開花は 一本の茎からは1回だけなので

バナナは1年で枯れて 土に戻るのです・・・




コメントの投稿

非公開コメント

No title

今晩は。バナナって草?花?だったんですね。
新鮮な驚きでした。

バナナは草本

こんばんは さんいーさん
ご訪問ありがとうございます。

バナナの花は私も初めて見ました。
見てから 前に見た地湧金蓮と同じ仲間
ということを思い出しました。

カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年余りが経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR