冬の花の女王 シクラメンの不思議な性質とは?                    -原種シクラメン-

冬の散歩道の寂しさを癒してくれる貴重な花

それはシクラメン・・・ その花の原種に出会って

シクラメンの不思議な秘密を知ってしまいました・・・!

どんな秘密でしょうか?

原種シクラメン (3)
(普通のシクラメンよりも小さい 花の文化園 Nov 21)


原種シクラメン  サクラソウ科 シクラメン属


原種シクラメンは 通常のシクラメンとは違って

花が落ちてから葉が出てきます

原種シクラメン (2)
(原種シクラメンの花が咲いているときは葉はないよ)


原種シクラメン (4)
(原種シクラメン この花はコウム種といいます)


それでは シクラメンの秘密とは何でしょう・・・?

花が落ちた後の原種シクラメンの茎の形をご覧ください

原種シクラメン (6)
(原種シクラメンの花茎がコイルのように巻いている)

原種シクラメン (7)
(クルクル巻いた花茎の先に種が見えるよ Nov 21)


シクラメンの語源がギリシャ語の「旋回」から

きているのです

その由来は 花が落ちて実ができると 

茎がコイルを巻くようにクルクルとなるから・・・



このシクラメンの性質は

原種シクラメンにしか残っていないそうです・・・

シクラメンのルーツを知ったかな・・・?


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

(-。-)y-゚゚゚ 無責任ですから・・・

12/5の司会楽しみです m(_ _)m

No title

こんにちは。
はじめまして。

シクラメンの不思議な秘密に感動してしまい、
コメントさせていただきました。
原種シクラメン、面白いですね!

花屋さんでシクラメンを買うときは、
「葉がたくさん付いているものが花もたくさん咲かせるですよ」
と聞きました。
だけど、原種シクラメンは花が落ちてから葉が出るとは。
驚きです。

それに、シクラメンに実ができることも知りませんでした。
茎がコイル状になるなんて面白すぎます。

草花って、不思議ですね~。




また一つ

は~い。

ルーツがわかりましたよ。

またまた、賢くなりました。

ありがとうです。

原種シクラメンの不思議な秘密

こんばんは aoakakiさん

コメントとても嬉しく読ませていただきました。
ありがとうございます。

自然の草花にはいつも驚かされています。
写真を撮って帰って 拡大しながら眺めていると
また違った美しさに出会うこともあります。

これからどのような新たな感動に出会うのか・・・
私も楽しみです! (*^-^*)

Re: また一つ

Wagamamaさん こんばんは。

こんなに身近なシクラメンの花にも
不思議な秘密があったんですね・・・

これからも応援をよろしくね!


カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年が経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR