桃のようなツボミの秘密が分かったよ                      -サルビア・インボルクラータ-

前回この花を紹介したときは 花の数も少なくって

不思議なツボミの内側が分かりませんでした・・・

今回は 桃のようなツボミの秘密が分かりました!

サルビア・インボルクラータ(9)
(多くの筒状花の先端の丸いツボミが特徴 Nov 21)


サルビア・インボルクラータ  シソ科 

              アキギリ属(サルビア属)

別名 ローズリーフセージ

サルビア・インボルクラータ(8)
(サルビア・インボルクラータが沢山咲いていました)


この日に出会ったのは この花の集団で 

いろいろな段階の花がありました・・・

サルビア・インボルクラータ (4)
(咲き始めの花はツボミがひとつだけ Nov 21)

サルビア・インボルクラータ(10)
(2回目の脱皮かな? ツボミを包む苞葉がはがれそう)

サルビア・インボルクラータ (5)
(サルビア・インボルクラータのツボミの苞が開いた)


ツボミを包む苞が開くと 中から現れたのは・・・?

同じ形をした桃のようなツボミと 

その周りに 新たな筒状花が数本


サルビア・インボルクラータ (6)
(ツボミを包む苞葉の内側には新たな筒状花があります)

サルビア・インボルクラータ (7)
(ねっ! ツボミの中の様子が分かりましたか?)

サルビア・インボルクラータ (3)
(この花は何回の脱皮を重ねたかな・・・?)


このように 先端のツボミから苞が落ちて

新たな筒状花と 新たなツボミが現れる・・・

これを何度か繰り返しながら 成長するんだね!



サルビア・インボルクラータのツボミの秘密

分かりましたか・・・?





コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年余りが経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR