晩秋の青空にそびえる大輪の花                   -皇帝ダリア(ハイブリッド)-

晩秋に成って咲く貴重な花 皇帝ダリアは

とっても青空に映える・・・

でも 少し変です  よく見ると花の色が違うよ・・・

どうしたんだろう?

コウテイダリア(ハイブリッド) (1)
(この皇帝ダリアは 花の色が黄色です Nov 21)


皇帝ダリア(ハイブリッド)  キク科 ダリア属


皇帝ダリア(木立ダリア)と園芸種ダリアのハイブリッド

で ダリアの色の多彩さと 皇帝ダリアの耐寒性を

受け継いでいます


コウテイダリア
(天高くそびえて花を咲かせた皇帝ダリア Nov 19)


ハイブリッドの皇帝ダリアは 

ダリアのように 多彩な色の花が咲きますが 

背丈は皇帝ダリアよりも 少し低いようです

花が咲く時期は 皇帝ダリアよりも少し早めです

コウテイダリア(ハイブリッド) (4)
(白い花をつけたハイブリッド皇帝ダリア Nov 21)

コウテイダリア(ハイブリッド) (6)
(ハイブリッド皇帝ダリアの八重咲き 色も多彩)


コウテイダリア(ハイブリッド) (3)
(ハイブリッド皇帝ダリアの赤い花 Nov 21)

コウテイダリア(ハイブリッド) (2)
(中央の筒状花はキク科の花の特徴ですね Nov 21)

コウテイダリア(ハイブリッド) (7)
(いろいろなハイブリッド皇帝ダリア 花の文化園にて)


ここでクイズです!

日本でダリアを多く生産する県はどこでしょうか?

ダリア (2) ダリア (1)
(ハイブリッド皇帝ダリアの母親のダリア Oct 25)


ダリアの生産が多い県は 長野県 秋田県 山形県

だそうです  

高冷地の方が 色鮮やかな色の花が咲くそうですよ!


コメントの投稿

非公開コメント

ダリア

今日は一段と冷えて、花の色も冴えて、花ってなぜこんなにも美しいのでしょう。
良い材料で尽きることがないですね。

いつも愉しく読ませて戴いています。
どうぞ宜しくお願いします。

Re: ダリア

oliveさん おはようございます。
いつも応援して下さって ありがとうございます。

同感です!
花って見れば見るほど 魅力的で美しいですね・・・

これからも いろいろな花の
不思議な魅力と美に出会いたいです・・・(^_-)-☆
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めてもうすぐ3年。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR