薄緑のベールに包まれたオレンジ色の実がいっぱい                 -クチナシ(梔子)-

いつも散歩するお寺の裏庭の木に

オレンジ色の実が いっぱい成っていました

何の木だろう・・・?

クチナシの実 (2)
(オレンジ色の実がたくさん成っていました Nov 19)


クチナシ(梔子) アカネ科 クチナシ属


あの6~7月頃に咲くクチナシの実でした

クチナシ2 (6)
(クチナシの白い花 June 07)

クチナシの花 (2)
(八重咲きのクチナシの花 June 04)

クチナシの実 (4)
(お寺の裏庭に植えられたクチナシの木 Nov 19)


ここで クイズです!

どうしてこの花の名前が

「クチナシ」になったのでしょうか・・・?


では・・・クチナシの実をじっくりとご覧ください

クチナシの実 (1)
(クチナシの実 薄緑色のベールに包まれたみたいだね)

クチナシの実 (3)
(クチナシの実は熟しても上の口が開かない Nov 19)


クチナシの実は緑色の薄皮に包まれて 

上の口の部分が 果実が熟した時でも開かない・・・

だから

「口が開かない→口が無い→口無し」となったそうです

知ってましたか・・・?


クチナシの実は 山梔子(サンシシ)と呼ばれ

古くから消炎や鎮静の生薬として使われている

とっても有用な果実なんですって・・・! (^^)/



コメントの投稿

非公開コメント

No title

今晩は。名前の由来。知りませんでした。それどころか見たこともありませんでした。
歌は知っていましたけど。
いつもながら勉強になります

クチナシの名前

おはようございます さんいーさん
いつも応援してくださってありがとうございます。

クチナシの名前の由来は私自身もちっとも知りませんでした。
調べていると、いろいろなことを教えられます。

新しい仕事を楽しんでくださいね! 
応援しています。 (^_-)-☆
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めてもうすぐ3年。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR