驚きの自然の造形                                 -印象深い花(4)-

初めてこれらの花に出会ったときは 驚愕でした!

こんな花がこの世にあるなんて・・・

まさに驚きの自然の造形です・・・

トケイソウ (2)
(この花の造形は まさに自然の驚異ですね Oct 25)


トケイソウ(時計草) トケイソウ科・属


3つに分かれた大きな雌しべが 時計の針のように

見えるので この名がついたようですね

トケイソウ (1)
(トケイソウの横顔とツボミ)


このトケイソウ 花というよりも生物みたい・・・


次の花はこれ・・・ 何に見えますか?

フウリンブッソウゲ
(赤い花びらから長い花柱が下がっています Oct 25)


フウリンブッソウゲ(風鈴仏桑華)アオイ科 フヨウ属


ハイビスカスと同じ仲間の花です

フウリンブッソウゲ - コピー - コピー
(上にある赤い部分が花びらで5枚あります)

フウリンブッソウゲ - コピー
(花柱の周りに雄しべが 下には雌しべがあります)


ほんとに夏の風物詩の風鈴みたいですね・・・!


次の花は何に見えますか・・・?

極楽鳥花 (2)
(青い部分が花なんですよ Oct 25)


ゴクラクチョウカ(極楽鳥花) 芭蕉(バショウ)科 

                 ストレリチア属

別名 ストレリチア


大きなクチバシとオレンジ色のトサカをもったニワトリ

それとも

オレンジ色の羽をもった青い小鳥

でしょうか・・・?

この極楽鳥花が この秋 散歩道でも出会いビックリです


次の花は 花というよりも珊瑚か貝殻のよう・・・

ロマネスコ (1)
(幾何学的な紋様は自然の奥深さを表すよう Mar 01)


ロマネスコ  アブラナ科 アブラナ属

別名 カリフラワー・ロマネスコ

   黄緑サンゴ;サンゴブロッコリー



規則正しく螺旋状に並んだ貝殻のよう・・・

これも自然の造形美ですね!

ロマネスコ (2)
(ロマネスコは遠目で見ると野菜ですね・・・)


このロマネスコがスーパーの野菜売り場で売っている

なんて・・・ ちょっとビックリだね! ( ゚Д゚)



コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年余りが経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR