白い花が野原にいっぱい この雑草の名前を教えて!          -ヒメジョオン- でした!

この1か月間 空き地、道端、野原・・・あちこちで見かける 

白い花  たくましい雑草魂を感じます


何の花? (1) 
(ヒメジョオン July 22)

 何の花? (3)
(ヒメジョオン July 22) 

ヒメジョオン(姫女 キク科 と分かりました!

教えてくださった はちみつ色の陽だまりさん、サイレントさん

ありがとうございました


こんなにいっぱい咲いているのです 

とっても繁殖力のある雑草だそうです

遠目にはとってもきれいですね

何の花? (2) 
(ヒメジョオン July 22)

少し咲く時期が早い 同属の ハルジオン(春紫菀) 

とは双子のようによく似ているんだね

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ヒメジョオン

こんにちは、だいやんさん。

この子は、『ヒメジョオン』と言います。
詳しい事は知らなかったので、少し調べてみました。

キク科、ヒメジョオン属の二年草。
5月から晩秋頃まで開花しています。

類似している物に、ハルジオンと言うのがあり
キク科、昔ムカシヨモギ属の多年草があります。
お花の色が淡い紫系ピンク色をしています。

両者とも逞しく育つ草花ですね。
これだけ沢山咲いていると
とても圧巻で綺麗です。♬🎶

いつも興味深く読んでいます。
よく見るけど名前がわからない花、多いですよね。

このお花も子供の頃によく見た草花で、懐かしいです!
ヒメジオンとか、そういう名前でなかったでしょうか??
調べてみてください(^-^)

Re: ヒメジョオン

こんばんは。はちみつ色の陽だまりさん。
コメントありがとうございました。本当に嬉しいです。

どこにでも見られる花なのに、
この1か月以上も、この花の名前を調べていましたが、分かりませんでした。

一昨日、写真のように野原一面にこの花が咲いているのを見つけました。
今朝は、ブログを始めて2か月目に初めて、花の紹介ではなくて
花の名前を尋ねるブログにしました。

今晩帰宅して、先ほどブログのページを開いて、親切なコメントを見つけたときは
ほんとうに嬉しかったです。

毎回ひとつひとつ花の名前とその花にまつわる話題を調べて、勉強しています。

はちみつ色の陽だまりさん、これからもコメントをよろしくお願いします。

Re: タイトルなし

こんばんは。サイレントさん。
コメントをありがとうございました。
ヒメジオンというのですね。

名前がわからないままでは、もどかしい気分が晴れませんよね。
お陰でスッキリした気分です。

毎回ひとつひとつ花の名前とその花にまつわる話題を調べてブログに載せています。
これからもコメントをよろしくお願いします。
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年余りが経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR