とても可愛いまん丸くて黄色い花です               -ホソバヒイラギナンテン(細葉柊南天)-

散歩道で久しぶりに新しい花に出会いました

黄色くってまん丸い花が とっても可愛いです

ホソバヒイラギナンテン (3)
(お豆のような丸くて可愛い花です Nov 19)


ホソバヒイラギナンテン(細葉柊南天) メギ科

             ヒイラギナンテン属



ヒイラギナンテンは葉がヒイラギ(柊)の葉に似て

いますが この細葉柊南天は 葉が細くって

ヒイラギには似ていないね・・・

ホソバヒイラギナンテン (4)
(丸い花の外側はガクなんですよ Nov 19)


丸い実のような花の外側は 萼(ガク)

花弁はその内側にあります

ホソバヒイラギナンテン (2)
(ガクが開くと中から花弁が見えます Nov 19)


ホソバヒイラギナンテンは秋の花ですが

ヒイラギナンテン西洋ヒイラギナンテンは冬の花です

ホソバヒイラギナンテン (5)
(ホソバヒイラギナンテンの葉はヒイラギ似ではないね)

ホソバヒイラギナンテン (1)
(ガクのピンク色が可愛いね Nov 15)


晩秋は 花よりも 紅葉と果実 が見頃です

なかなか新たな花には出会わないよ・・・(*_*)



コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年余りが経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR