ほんとの花はどれですか?                       -印象深い花(2)-

今回の印象深い花のテーマは

 「花と思っていたのが花ではなかったという花」 です


まずは クリスマスの主役といってもいい この赤い花

ポインセチア (2)
(ポインセチアの赤い花 Nov 22)


ポインセチア トウダイグサ科・属


このポインセチアの花に見える赤い部分は苞葉

真の花は真ん中にある この部分ですね

ポインセチア (1)
(ポインセチアの花 黄色は蜜腺です)

ポインセチア(3)
(ポインセチアの花の雄しべや雌しべも見えます)


こんなにじっくりとポインセチアの花を見たことは

今まではありませんでしたね・・・


次の花は シュウメイギクです

シュウメイギク (2)
(シュウメイギクの花 Oct 10)


シュウメイギク(秋明菊) キンポウゲ科

             シュウメイギク属



キンポウゲ科の花の特徴ですが 花に見えるのは萼

真の花は花冠の中央にありました

シュウメイギク (1)
(シュウメイギクの花 Sep 18)


真ん中の緑色の部分は シュウメイギクの雌しべが

多数集まったもので 黄色く伸びているのが雄しべです


花火のように見えませんか・・・?

とっても綺麗ですね!


次はサルスベリの花です

百日紅 (1)
(夏中ずっと花を咲かせているサルスベリ June 28)


サルスベリ(百日紅) ミソハギ科 サルスベリ属


サルスベリのひとつの花は 思っていた以上に大きい

ものでした・・・

百日紅 (3)
(真ん中の薄いピンク色の部分がひとつの花です)

百日紅 (2)
(サルスベリの花の構造を解説しています)


サルスベリの花は なんとなくモコモコしたもの・・・

くらいのイメージしか持っていなかったよ・・・

こんなに大きな花だったんだね!


そして最後は 梅雨の花 アジサイです

アジサイ (2)
(アジサイの真花はアジサイの球の内にありました)


アジサイ(紫陽花) アジサイ科・属


アジサイの花に見える部分は装飾花です

アジサイの球の内に真花があり 

その真花には雄しべも雌しべも揃っています

アジサイ (1)
(アジサイの装飾花と真花 June 20)


この真花がはっきりと現れているのがこの花です

額アジサイ (4)
(ガクアジサイの中央には真花がたくさん June 10)


ガクアジサイ(額紫陽花) アジサイ科・属


額アジサイ (5)
(ガクアジサイの真花には雌しべと雄しべが見えるね)


花のように見えても花ではなくて

ほんとの花は目立たなくても 

昆虫には ちゃんと区別ができている・・・


自然の摂理って面白いね・・・!



コメントの投稿

非公開コメント

いつもありがとうございます。

とっても詳しくて、
お花博士ですね。

いつも愉しく読ませて戴いてます。

今年は暖かだったせいか、10月桜は満開を過ぎて、散り始めています。
例年お正月前頃なのに。

ダリやも宜しくお願いします。




Re: いつもありがとうございます。

oliveさん おはようございます。
いつもご訪問と応援をありがとうございます。

私はまだまだ「花の2年生」で駆け出しです。
知らないことがいっぱいです。
でも知らなことが分かるのも楽しいですね・・・

花の女王ダリア・・・
とっても華麗で美しいけれど
種類が多くて なかなか見分けられません(;_;)

ダリアのこと いろいろ教えてくださいね。
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年余りが経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR