美味しそうで 思わず食べたくなっちゃうような花    -印象深い花(1)-

冬が近づいてきて すっかり

新たな花との出会いが 少なくなってしまいました

この機会に 今まで出会った花々で 思い出に残る

特徴的な花を紹介
しようと思います


 美味しそうで食べたくなっちゃいそうな花 

 花と思っていたのが花ではなかったという花

 自然の造形美に感動した花

 ロウ細工・工芸品のような花

 可愛らしい野の花

 よく観ると意外に美しい野の花


・・・などなどを考えています

まずは 

美味しそうで食べたくなっちゃいそうな花」

を紹介するね・・・

(写真をクリックすると少し大きくなります)

マユミ (3)
(マユミの果実 昨年 Nov 05)


マユミ(真弓;檀) ニシキギ科・属
 の実です


和菓子のようで思わず食べたくなったのを覚えています

晩秋の今でも あちこちで花を咲かせています

マユミ (1)
(マユミの果実が木の枝にぶら下がってるね Nov 05)

マユミ (4)
(上高地ではマユミの果実がたわわでした Oct 17)


つぎは 真っ白な雪見大福のような花です

ユキモチソウ (3)
(ユキモチソウの白い花 Apr 26)


ユキモチソウ(雪餅草)サトイモ科 テンナンショウ属


ユキモチソウ (2)
(ユキモチソウの花 Apr 26)


チマキのようにも見えるかな・・・?

ユキモチソウはミズバショウと同じ仲間です


次はこの花です  どんなお菓子に見えるかな・・・?

蝦夷ウスユキソウ (1)
(エゾウスユキソウの花 June 11)


真っ白な砂糖がかかったケーキのように見えませんか?

キャンドルも立っているよ・・・!

蝦夷ウスユキソウ (2)
(エゾウスユキソウの花が咲いていました June 11)


ウスユキソウの仲間は エーデルワイスをはじめ

高山植物です


いかがでしたか?

次回は 花と思っていたのが花ではなかったという花

を紹介しますね (^_-)-☆






コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年余りが経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR