公園で見られる秋の紅葉はとってもカラフルです                 -ナンキンハゼ(南京黄櫨)-

公園の傍を通ったら とってもカラフルな紅葉をした木が

いくつも立っていました

きれいな紅葉だな・・・ 何という名前の木だろう?

ナンキンハゼ (1)
(赤 黄 緑・・・とってもカラフルな紅葉 Nov 15)


ナンキンハゼ(南京黄櫨) トウダイグサ科

             ナンキンハゼ属
 の落葉高木


よく似た名前の木に ウルシ科の ハゼ(黄櫨)の木

があり どちらも 果実からロウ(蝋)が取れるそうです


写真でナンキンハゼの綺麗な紅葉を伝えることが

できるかどうか・・・心配だけど 写真を見てくださいね

ナンキンハゼ (2)
(ナンキンハゼは公園でよく見かけます Nov 15)

ナンキンハゼ (3)
(紅葉したナンキンハゼの木 Nov 15)

ナンキンハゼ (5)
(色とりどりに紅葉したナンキンハゼの葉 Nov 15)

ナンキンハゼ (9)
(ナンキンハゼは葉柄の長い葉が特徴的です Nov 15)

ナンキンハゼ (8)
(ナンキンハゼの落ち葉 Nov 15)

 
秋の紅葉が とっても美しいのでしょうね

ナンキンハゼの木は 公園樹としてよく使われています


あなたの近所の公園でも見かけませんか・・・?

いちど探しに行ってくださいね! (^^♪



コメントの投稿

非公開コメント

了解しました

は~い。

近くを探して見ますよ。

ナンキンハゼの紅葉

こんばんは Wagamamaさん

紅葉したナンキンハゼの木を是非見つけてくださいね!
応援しています。(*^^)v


カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めてもうすぐ3年。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR