ヒノキも黄葉するの・・・?                  -ヒノキ(檜;桧)-

針葉樹の中で 黄葉して落葉するのは カラマツ だけ

それでは ヒノキはどうでしょうか?

実は・・・ 

ヒノキ (4)
(秋になると緑の葉が黄葉します Nov 14)


ヒノキ(檜;桧) ヒノキ科・属


松の木が枯れて黄色く変色することはありますが

ヒノキは 例の花の色のブログでお話をした

緑色の色素 クロロフィルが分解して減り

黄橙色の色素 カロテノイドが生成されて増える


ことで 実際に黄葉するのです

ヒノキ (2)
(黄葉したヒノキの葉 Nov 14)

ヒノキ(8)
(春のヒノキの葉はもちろん緑色です Mar 06)

ヒノキ (3)
(ヒノキの黄葉の様子 Nov 14)

ヒノキ (7)
(春のヒノキの木 Mar 06)

ヒノキ (5)
(同じ場所のヒノキも秋には部分黄葉します Nov 14)


ヒノキはカラマツのようには全面黄葉はしないで

部分的に黄葉するだけですね

そして落葉もないようです・・・


落葉しない針葉樹は いつも緑(常緑)・・・

というのは どうやら 先入観が過ぎていたようです


思い込みに注意しなくちゃ・・・ねっ! (*_*)




コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年が経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR