花時計盤の濃いピンク色は何の花かな?               -アルテルナンテラ-

神戸市役所の北側に花時計があります

季節ごとに どんな花が植えられているのかを見るのが

神戸に来る 一つの楽しみです・・・

アルテルナンテラ (1)
(三宮にある花時計は今日も色とりどりです Nov 11)


今の季節はパンジーが中心でしたが

赤い色の部分は何の花でしょうか・・・?

調べてみました

アルテルナンテラ (3)
(濃いピンク色に紅葉した葉っぱでした Nov 11)


アルテルナンテラ  ヒユ科 アルテルナンテラ属

別名 アルテルナンテラ・フィコイデア;

   アキランサス;テランセラ
 などいろいろあるよ


アルテルナンテラは秋に赤や黄色に色付く観葉植物です

よーく見ると 白い小さな花が咲いていました

アルテルナンテラ (4)
(アルテルナンテラの白い花 Nov 11)


もう少し拡大してみましょうね・・・

白い花は白い苞葉と白い花弁でできているようです

アルテルナンテラ (5)
(アルテルナンテラの花はあまり目立ちませんね)

アルテルナンテラ (2)
(花時計の近くの鉢に植えられたアルテルナンテラ)


このアルテルナンテラのことを調べていたら

観葉植物としての説明ばかりで 花についての話は

殆どなかった・・・  


ヒユ科・・・って久しぶりに聞いたけれど

仲間の花を覚えていますか?


  センニチコウ(千日紅)

  ケイトウ(鶏頭) ハゲイトウ(葉鶏頭)



なるほど・・・花の形は千日紅によく似ているね!



コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年余りが経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR