ドライフルーツに似た風合いの花穂だよ                -ウコンサンゴバナ(鬱金珊瑚花)-

黄色い花穂から白い羽根のような花が飛び出しています

ユニークな風合いの花穂ですね・・・

何という名前だろう?

ウコンサンゴバナ (2)
(黄色いうろこ状の花穂から白い羽根が出ています)


ウコンサンゴバナ(鬱金珊瑚花) キツネノマゴ科

                ベニサンゴバナ属

別名 
パキスタキス・ルテア


常緑の低木で 初夏から晩秋に花を咲かせます

ウコンサンゴバナ (3)
(ウコンサンゴバナの咲き姿 花の文化園 Aug 22)


花穂のうちで 黄色の部分は苞(葉が変形した)

その苞の下から 白い筒状花を四方に咲かせます

ウコンサンゴバナ (6)
(ウコンサンゴバナの黄色の苞の間から白い花が咲くよ)

ウコンサンゴバナ (1)
(ウコンサンゴバナの苞 美味しそうに見えませんか?)

 ウコンサンゴバナ (4)  ウコンサンゴバナ (5)
(ウコンサンゴバナの咲き姿と幹の形)


スターフルーツっていうトロピカルフルーツが

ありますね 

黄色の苞の風合いがよく似ていませんか? 

あるいは マンゴーやパイナップルの

ドライフルーツの感じにも似ているかな・・・?


何に見える・・・?




コメントの投稿

非公開コメント

マンゴー

わたしは、マンゴーのドライフルーツに見えますよ。

タイでお土産に買ったのを思い出しました。

食べたくなりましたよ。

Re: マンゴー

Wagamamaさん おはようございます

ほんとにマンゴーのドライフルーツみたいですね!

私も大好きです・・・(^_-)-☆

コメントありがとうございました。
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めてもうすぐ3年。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR