黄色い雄しべが出っ張った白い花               -イヌホオズキ(犬酸漿)-

下赤坂の棚田の近くの山道で見つけた白い花です

雄しべの出っ張り方が 何となくナスの花に似ています

何という名前だろう?

イヌホオズキ (4)
(黄色の雄しべが大きくて出っ張ているよ Nov 04)


イヌホオズキ(犬酸漿)  ナス科・属


ナス科の花だったんだね・・・

イヌホオズキ (2)
(イヌホオズキの花の咲き姿 Nov 04)

イヌホオズキ (3)
(イヌホオズキの花は茎先に4~8個ずつ付きます)

イヌホオズキ (5)
(イヌホオズキの葉柄は長くて葉も卵円形で大きいね)


イヌホオズキの実は初めは小さなトマトのようで

緑色をしていますが 熟すと黒くなります

イヌホオズキ (6)
(イヌホオズキの若い果実 Nov 04)

イヌホオズキ (7)
(イヌホオズキが咲いている様子 Nov 04)


イヌホオズキはナス科ですが

同じナス科の ナス ジャガイモ トマト などとは

違って 全草が毒なので食べられません・・・



別名バカナスとも呼ばれて全然役に立たないことから

イヌホオズキと名付けられたそうです

「イヌ」って 

なぜか昔は良くない名前としてつけられたんだね・・・



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんはぁ~、だいやんさん。(*^^*)
今朝はありがとうございました。

畑に咲いた画像を貼り付けましたので~
またお時間のある時に覗いて下さいね。

イヌホウズキ~ 可愛い実を付けてくれて、私は好きです。

休耕田に生えている‼ と、存在を知ったのはここ数年ですが
大丈夫、この子は全草毒だと承知していたので
ツンツンはしないですから~!(*^^)v

ただ、「イヌ」の意味がとても残念な使われ方ですね・・・。(´Д⊂ヽ
命名した方がワンちゃんを不得手に感じていた、とか?

ナスの花ですね (笑)

野に咲く草花でも こうしてみるときれいですね。
犬ホオズキって言うんですか。

この花は初めて見ますが 一目見て ”ナス科” って言うのが
花の形から解りますね。
茄子作りもベテランですから (笑)

イヌホウズキ

おはようございます はちみつ色の陽だまりさん
今日はお天気になりましたね。

陽だまりさんのお庭には
ほんとにいろいろな花が植わっているのですね!
イヌホウズキまであったなんて びっくりです。

イヌの冠の使われ方は残念ですね・・・
イヌサムライ イヌジニ というのもありました・・・(;_;)

ブログ見ました!
フランスギクは葉っぱが違うのですね。
キク科の花は見分けがとても難しくて
苦手です・・・
ありがとうございました!

Re: ナスの花ですね (笑)

おはようございます 遊び部屋住人さん
おひさしぶりですね

ほんとうに 野の花も じっくりと観察すると
感動的な美しさを発見することが多いですね

ナス科の花 マメ科の花・・・
特徴的な花もいろいろあって 
とっても興味をそそられます!
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年余りが経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR