クレオパトラも愛した花? レモンイエローが鮮やかな花            -ミヤコグサ(都草)-

赤坂城址につながる道端に 

きれいなレモンイエロー色の小さな花が

ポツリと咲いていました

花はマメ科というお顔をしています・・・

ミヤコグサ (5)
(レモンイエローした小さな花です Nov 04)


ミヤコグサ(都草)  マメ科 ミヤコグサ属


ミヤコグサ (2)
(いかにもマメ科ですよ というお顔をしている都草)

ミヤコグサ (1)
(緑色の葉っぱの中にミヤコグサの花はひとつだけ)


ミヤコグサは 春から夏にかけて咲く花なので

秋も深まると もうこの花の季節は終わりなんですね

ミヤコグサ (4)
(ミヤコグサの花と葉 Nov 04)


ミヤコグサの茎は地面を這うように広がって

たくさんの花をつけるそうです

来年はミヤコグサの群生に出会ってみたいな・・・


この花を 日本では淀君が そして

エジプトではクレオパトラが こよなく愛した
 という

伝えがあるそうです・・・


都草・・・

雅(みやび)な名前がつけられた幸せな花ですね!


コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めてもうすぐ3年。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR