赤いトウモロコシのような実です                    -マムシグサ(蝮草)-

山道を歩いていると 大きな赤い実が

ニョッキリと地面から突き出ていました

トウモロコシのような形で

ちょっぴり グロテスクな感じもします・・・

何という名前だろう?

マムシグサの実 (1)
(長い茎の先に赤い実が成っていました Nov 04)


マムシグサ(蝮草) サトイモ科 テンナンショウ属


マムシグサの花は春に咲かせます 

前に紹介した ユキモチソウ と同じ仲間で

花の形がユキモチソウによく似ているようです

マムシグサの実 (2)
(真っ赤に熟したマムシグサの実は有毒です Nov 04)


春に咲くマムシグサの花茎に褐紫色の模様があって

それがマムシの皮膚の模様ににているというので


マムシグサという名前が付けられたそうです

マムシグサの実 (4)
(マムシグサの葉も特徴的です Nov 04)

マムシグサの実 (3)
(こちらのマムシグサの葉はすでに枯れていました)

 
地味な花だそうですが 

マムシに似た模様も見てみたいけど

マムシが出た!って驚くかな・・・?




コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんはぁ~、だいやんさん。(*^^*)

赤いポツポツが目を惹きますね。
実物は見たことが無いのですが、この子と遭遇したら
やはり好奇心が先走ってしまいそうです。

有毒と有りましたが、ツンツンなんてしたら被れるでしょうか?

私は植物の中でもHERBが兎に角好きで
匂う&触ってみると言うのがセットの様になっているので、つい
そんな風に思ってしまいます。(;´∀`)

マムシグサ

おはようございます はちみつ色の陽だまりさん
いつもご訪問くださってありがとうございます。
今朝の調子はいかがですか?

マムシグサ(蝮草)を金剛山上で見つけたときは
その毒々しい色に目を見張ってしまいましたが
ツンツンしたいとは思いませんでした・・・

キノコも同じだと思うんですが
鮮やかすぎるのには要注意ですね・・・!
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めてもうすぐ3年。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR