日本で一番多い花の色は何色でしょう?               -花の色(園芸品種)-

今日は文化の日  

一緒に花の色について考えませんか・・・?

花壇や玄関を飾っている花は 実にカラフルですね!

マーガレット(5月)
(春の花壇を彩るマーガレット 5月)


このような園芸品種の花は 

消費者の好みにあうように 人為的に作られるので 

現在では 赤色やピンク色 を多く見かけます

 
全国の花屋さんに対して行われた ある調査で

消費者の好きな花の色はピンク色で

全体の56%を占める


というデータが出たんだって・・・!

ストック(2月)
(大阪駅に作られたストックの花壇 2月)
 

次に 自然界に目を向けて花の色を考えてみましょう

花もそうですが 生物にとっていちばん大切なことは

子孫を残すこと
です・・・

そのための大切な協力者がいます・・・何でしょう?


それは 風と虫 です!


風によって花粉が運ばれる花が・・・風媒花

スギ ヒノキ ブタクサ など花粉症で有名なものや

イネ ススキ 竹 柳 イチョウ などなど

スギ (3月)
(花粉をたくさんつけた恐怖のスギ林 3月)


風媒花の植物はどれも 

  花が地味で花を飾るものがないか退化しています

  花粉をたくさん生みだします


昆虫の助けがいらないので 綺麗な花びらが要らない

だから 花の色とは無縁なんですね・・・


さて ここからが本題です  

自然界(虫媒花)には何色の花が多いでしょうか?

昆虫の目になって考えてくださいね

昆虫の目を惹きつけないといけないよ! (*^^)v


まずは 身近な 

野菜や果物の花を思い浮かべてみてください・・・

この続きは 明日のブログでね



コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年が経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR