花の色が変化していくよ                     -ランタナ(七変化)-

夏から秋にかけて長い間咲いています

この花は 日にちが経つにつれて色が変化していきます

ランタナ (6)
(黄色と赤色の小花が集まっています Oct 29)


ランタナ  クマツヅラ科 シチヘンゲ(ランタナ)属

和名 
シチヘンゲ(七変化)


ランタナは小花が多数集まっていますが

内側の小花が若くて新しい花なので

ランタナの色の変化は 内側から外側に向かいます

ランタナ (3)
(ランタナの黄色い小花が次第にオレンジ色に変わるよ)

ランタナ (2)
(ランタナの黄色だった小花がほとんど赤くなったね)


黄色からオレンジ色そして赤色に変化するランタナ

があれば

クリーム色からピンク色に変化するランタナもあるよ

ランタナ (9)
(最初はクリーム色の小花が中心のランタナ Sep 13)

ランタナ (10)
(ランタナの小花がピンク色に変わってきました)

ランタナ (4)
(ピンク色が多くなったランタナ)


ところで

ランタナの仲間で 葉が小さくてツル性の花があります

コバノランタナ (3)
(蔓性のランタナで葉っぱが小さいよ Sep 13)


コバノランタナ(小葉) クマツヅラ科 シチヘンゲ属


小葉のランタナにはピンク色や白色の花を咲かせますが

ランタナと違って 花の色は変化しないよ

 コバノランタナ (2)  コバノランタナ (1)
(コバノランタナは壁に沿って花を咲かせます)


明日は文化の日ですね

そこで花の色に関するクイズです!

花で一番多くみられる色は何色でしょうか?

答えは明日のブログでね・・・(*^-^*)



コメントの投稿

非公開コメント

きれいですね。

色が濃くきれいな花。

初めて見ましたよ。

多くみられるのはピンク色です。

正解かも?

明日が楽しみ。

花の色クイズ

こんばんは Wagamamaさん

早速 今日のクイズに答えてくださったのですね
ありがとうございます。

明日のブログでは正解!
のチャイムがなることでしょう!

明後日のブログでは別の答えがでるかもしれませんよ。
お楽しみにね! (*^^)v
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めてもうすぐ3年。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR