三角形の三つ葉って珍しいね それも紫色            -ムラサキノマイ(紫の舞)-

道端で見つけた花に戻るね

淡いピンク色の花ですが 三角形した葉っぱが三つ葉に

なっているのが珍しいね・・・ 何という名前だろう?

ムラサキノマイ (1)
(葉っぱが紫色で花は淡いピンク色です Oct 29)


ムラサキノマイ(紫の舞) カタバミ科・属

別名 オキザリス・トリアングラリス(三角葉オキザリス)


ムラサキノマイ (10)
(ムラサキノマイの葉はきれいな紫色です)


葉っぱが紫色をしているので ムラサキゴテン(紫御殿)

に似ているなって思ったけど あちらは花も茎も葉も

全身が紫色に輝いていたね・・・

ムラサキノマイの花の特徴は カタバミの特徴の三つ葉が

三角形をしている
ことでしょうか・・・

ムラサキノマイ (9)
(ムラサキノマイの三つ葉は小葉が三角形をしているよ)

ムラサキノマイ (7)
(よくみると小葉の中に葉と同じ形の斑が入っています)

ムラサキノマイ (5)
(ムラサキノマイの花はカタバミの花と形は同じだね)

ムラサキノマイ (4)
(ムラサキノマイの花茎は細長いですね Oct 29)

ムラサキノマイ (8)
(ムラサキノマイの花は日が暮れるとすぼみます)


この夏から秋にかけて こんな花を見かけませんか?

ハナカタバミ (2)
(丸い三つ葉とピンク色の花がハナカタバミの特徴です)


ハナカタバミ(花片喰) カタバミ科・属 でしたね

ハナカタバミ (1)
(ハナカタバミの丸い三つ葉が目立ちます)


今年は このハナカタバミの花が 花壇 庭 植木鉢

など ところかまわずに咲いていませんか?

とっても繁殖力の強い花です (*_*)

困っていませんか・・・?





コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんはぁ~、だいやんさん。(*^^*)

葉っぱの形が本当に面白いですね~♬
寄せ植え等でよくお見掛けします。

でも、お花は初めて見ました。
うふっ(#^^#)、ホントにカタバミみたいですね。
白い花弁が輝いている様です。

そうそう、本当にこの子増えちゃって(;´∀`)
掘り起こしたら、すんなりとした根っ子じゃなくて
球根が付いてました‼ 

「なるほど。これじゃぁ上だけむしり取ってもダメね」って
納得しましたょん。


それから先日、教えて頂いた「キソウテンガイ」ですが~
今夜の更新記事で触れさせて頂きました。

何となくでも不快に感じる文面であれば
即座に削除致しますので、お声を掛けてくださいね。

三角形の葉っぱ

おはようございます はちみつ色の陽だまりさん
今日も良いお天気で爽やかです

三角形の葉って珍しいですね!
それも紫色しているのでなおさらです・・・

キソウテンガイの紹介をブログでしてくださって
ありがとうございます。
大歓迎ですよ! (^_-)-☆

これからも応援をよろしくね!
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年が経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR