紫色した手まり状の花 葉っぱが深く切れ込んでいます              -バーベナ(宿根性)-

手まりのような形をした紫色の可愛い花です

何という名前だろう?

バーベナ・タピアン (4)
(紫色した小花がたくさん集まって手毬のよう Oct 15)


バーベナ・タピアン  クマツヅラ科 バーベナ属


宿根性バーベナのひとつで 

サントリーが開発した園芸種で葉っぱに特徴があります

バーベナ・タピアン (1)
(バーベナ・タピアンの特徴は切れ込みの深い葉です)


普通のバーベナは 葉が長楕円形に近いんだけれど

バーベナ・タピアンの葉は マーガレットの葉のように

細かく羽状に切れ込んで
いるのが見分けるポイントです

バーベナ・タピアン (8)
(バーベナ・タピアンの茎は結構長いですね Oct 15)

バーベナ・タピアン (5)
(バーベナ・タピアンの小花の花冠は5つに裂けてる)

バーベナ・タピアン (2)
(バーベナ・タピアンの咲き姿 Oct 15)

 バーベナ・タピアン (7)  バーベナ・タピアン (3)
(バーベナ・タピアンの花と咲き姿)


この花も 

遠目で見ただけでは あまり目立たないんだけれど

このように近くで観察すると

とっても可愛いですね・・・(^_-)-☆

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年余りが経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR