和菓子のような果実に再会 それもたわわに実っていました              -マユミ(真弓)-

昨年の秋に初めて出会ったときは

名残り程の果実しかなかったけれど

美味しそうな和菓子のような姿に見とれてしまった

想い出があります

上高地で出会ったマユミは果実がいっぱいでした!

カントウマユミ (7)
(たわわに実ったマユミの果実 上高地にて Oct 17)


マユミ(真弓;檀) ニシキギ科・属

上高地のマユミは カントウマユミ(関東真弓)

呼ばれています

カントウマユミ (5)
(上高地 梓川の畔に立つマユミの木 Oct 17)

カントウマユミ (6)
(4つの稜に包まれたマユミの赤い種子が顔を出して)

カントウマユミ (10)
(美味しそうなマユミの実がたくさん Oct 17)

カントウマユミ (8)
(カントウマユミの木は高いものは5mほどになります)


上高地には お猿さん もたくさん出歩いていて

ちょうどマユミの実を食べているのに出会ったよ

カントウマユミ (2)
(マユミの実はお猿さんたちの好物です Oct 16)


紅葉したマユミの木も 多く見かけたよ

カントウマユミの紅葉 (2)
(紅葉したカントウマユミ 上高地にて Oct 17)

カントウマユミの紅葉 (3)
(紅葉したカントウマユミの果実 Oct 17)

カントウマユミの紅葉 (1)
(赤く熟したカントウマユミの果実 上高地 Oct 17)


マユミの花は淡い緑色をした小さな花で

5月頃に咲くそうなんだけれど 

今年もお目にかかれなかったよ・・・

マユミの花を見たことがありますか?


コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年余りが経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR